背中のしこり

PB157235_20141128231557589.jpg
10日ぐらい前、ハルさんの背中に 『しこり』 を見つけました。
ちょうど、○マークぐらいの位置に、2~3cmぐらいの大きさ。 
毎日、散歩へ行った後に、足や身体全体をふいて、ブラッシングするのですが、
その時に、『何だ? このコリコリは?』 と気がつきました。 


とりあえず、ハルさんはいつも通り元気いっぱいで、ご飯もモリモリ。
痛がってる様子もなかったけど、翌日病院へ。



体温などは異常なし。 
とりあえず、しこりが何なのか? 調べてみましょうと 針生検をしました。
注射針で、しこりの細胞を採取して、顕微鏡で詳しく調べる検査です。



ハルさんは、とっても痛かったと思うけど、無言で動かず じっーーーと我慢してました。
注射針をぶっ刺されて、魂が抜けたような ハルさんと待つこと 30分。(えらい長く感じたー)




結果がでました。




調べた結果、腫瘍ではなく、好中球という細胞の炎症でした。



はっきりとした原因は分からないそうですが、皮下脂肪組織の炎症性疾患で
一度できると 再発する可能もあるそう><



腫瘍でなくて良かったけど、このまま大きくなると 中で膿がたまってくるかも?しれないので、
その場合は切開する必要があるそうです。



でも炎症がおさまって、しこりがなくなる可能性もあるので、
10日から2週間様子をみましょう ということになりました。








PB157218.jpg
病院へ行った日から、今日で10日。 ハルさんのしこりは、まだあります><
『なくなれ~ なくなれ~』 と毎日 優しくナデナデしてたのになー。

少し小さくなった気もするし、様子見になるかもしれないので、
とりあえず、週明け 病院へ行ってきます。








PB157233.jpg
とはいえ、ハルさん バリバリー元気ですので、ご心配なく!
毎日ご飯をモリモリ食べて、 毎日散歩もブイブイ行って、楽しく過ごしております。


↑ これ、数字の 『7』 に見えません???


週末は、お散歩レッスンをしてもらった トレーナーさんに  
今度は カフェマナーレッスンをしてもらいます! 楽しみ~。









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

Comment

こんばんは~

ハルさんのしこり、心配ですね(>_<)

何事もなくこのまま小さくなりますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/29 01:32
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/29 21:48
向日葵さん
向日葵さん

こんばんは!
ほんとなくなってくれたら、いいなと思ってます。

コメント、ありがとうございます。
  • 2014/11/29 23:03
  • ton
  • URL
ハルちゃんの背中にしこり?
好中球という細胞の炎症なのね
初めて聞くけど、バニラもワクチン打った
後にしこりが出来たことがあるよ
その時は1週間くらいで無くなったけど、
ハルちゃんのしこりは10日たってもあるのね
わんこは案外元気なのよね
食欲と元気は普段通りなので幸いだけど
tonさんは心配ですよね
早く消えてなくなるといいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/30 22:32
florenさん
florenさん

こんばんは!
私も好中球という細胞の炎症なんて、初めて聞きました!
好中球という細胞自体は、いい働きをする細胞らしいの。
でもそれが炎症おこしちゃうなんて><

ほんとに、自然になくなってくれる事を祈るばかり。
ハルさんは、いつも通り元気いっぱいなんだけどねー。
やっぱり、しこりがあると飼い主は気になっちゃう><

バニラちゃんも、しこりができた事あるんだね!
ワクチン後にしこりができる事があるって、聞いたことあるある!
でも、なくなって良かったね♪

いつもコメントありがとう~。
  • 2014/11/30 23:22
  • ton
  • URL
Comment Form
公開設定

