嘔吐&下痢ピーピーで、病院へ!


朝晩めっきり寒くなった今日この頃、みなさんお元気でしょうか?


更新してない間もハルさんは元気だったよ~と言いたいとこですが、
てやんでぃぃぃ!  絶賛体調不良なハルさんでした>< 


ことの始まりは、3日前の夕方。 夜ご飯をあげた後に、嘔吐。
その後は、下痢ピーピー。 ちなみに、下痢はハルさん初体験。 
苦しいようで、ひたすら部屋中を動き回って、落ち着かない。  


嘔吐と下痢のWパンチだと、危険な状態もある!?
様子見ようかと思ったのですが、嘔吐も下痢も止まらないので、動物病院へ。 
21時までだったので、ヘッドスライディングで間にあいましたぜ。


病院へ着くと、 他のわんちゃんに吠える元気もでてきたハルさん。(なんでや?)


先生に診てもらったところ、熱は平熱だし、触診したところでは 大きな問題はなさそうとの事。
この日は、何か特別な事をした覚えもなく、いつもの散歩&いつものご飯。
拾い食いや誤飲も、おそらくない (と思う。。。)


病院へ着いた途端、ハルさんも何だか元気になってきたので、
とりあえず症状をおさえる 注射1本打ってもらって帰りました。


絶食絶水で、とりあえず朝まで様子をみましょう。また明日、病院来てね!と言われ
ふぅぅぅ。これで一安心かと思いきや???  てやんでぃ!


家に帰って、少し落ち着いて寝てたのですが、深夜になってまた嘔吐&下痢。
しかも下痢には、血も混ざっとる! ひぃぃぃぃ!
ハルさん苦しいようで、部屋中を動き回り、嘔吐&下痢の繰り返し。
しかも、部屋のいろんな場所で嘔吐&下痢をするので、部屋も、どえらいことに。。。


夕方から、かれこれ10回ぐらい吐いてるし、下痢もひどくなってきてる。
朝まで様子見ようかと思ったけど、明日は私が朝から仕事で、絶対休めない。。。
(そもそも、さっき病院行ったばかりなのに、なして?)
深夜1時に夜間病院へ電話して、連れて行きました。


状況を説明して、エコー検査。 吐くだけ吐いて、出すもの全部だしたようで
胃も腸もぜんぶ空っぽとの事。 誤飲などの異物混入してもない。


胃と腸がかなり荒れていて、『胃腸炎』 という診断。
脱水症状もあったので、注射2本と皮下点滴を打って帰りました。
ハルさんの体重4.2キロだったのに、3.85キロにまで減っちゃった><


ちなみに、8000円の夜間診察料をいれて、全部で19000円でしたよ。








その後は、嘔吐&下痢を1回ずつしたけど、やっと寝れるようになってスヤスヤ。
飼い主達も、やっと落ち着いて 明け方やっと寝れました。 
私は深夜3時に腹が減って、ご飯を食べましたよ。


翌日も病院へ行って『胃腸炎』と診断されたのですが、
結局、はっきりとした 原因が分からないとです。 先生も分からんらしい。
まあ、嘔吐&下痢ってよくあることだし、原因も様々らしいので。

①飼い主が気がつかないうちに、散歩中に、異物・草・ゴミetcを食べた?
②いつものフード & おやつのガムが腐っていた?    
③ストレス? 季節の変わり目?









お薬もらって、ユルユルう○こは続いてますが、すっかり良くなりました。
ハルさん、お腹弱い子かもしれないので、ビオフェルミンを常備したほうがいいのかな?








ハルさんも気に入った様子の、消化にいいフード。
食いつきよかったので、お腹こわした時のために買っておこうかな。








たくさんお薬が入ったご飯を、ガツガツ食べるハルさん。
こうして元気にご飯を食べてる姿を見ると、 健康って大切だと(人間もね) しみじみ実感。

当たり前のいつもの毎日に、感謝であります。









急に寒くなってきた 季節の変わり目、 
みなさんも体調には気をつけてくださいね!





追記 ★★★ あまり更新してないにも関わらず、いつも見に来てくださる皆様。
いつも、ありがとうございます!

さくママさん  アリス♀ママ さん  クッキーママさん  のっこさん 
メッセージや拍手コメを、ありがとうございました! 






ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/20 20:54
あら!ハルさん大丈夫?
どうしたかね。
熱はなかったんだよね。何かに感染した訳でもなさそう。
季節の変わり目で、お腹を冷やしちゃったかな〜?
抱っこするのを嫌がったりしなかった??

ワンコの嘔吐&下痢って、可哀想だよね。
ジッと寝てることも出来なくて。クロが時々あったのよ。
おまけに家の中が大変なことになるし・・・。

もう落ち着いてきたのかな?
お大事にね〜☆



こんばんは

ハルさん、無事回復できて良かったです。ここのとこ、急に朝晩冷え込むようになったからかもしれませんね。とにかく、治って良かったね、ハルさん(*^ ^*)ガッツリ食べてる姿を見てホッとしました!
  • 2014/09/20 21:28
  • HIMA姉
  • URL
わぁーーー
ハルちゃん、大丈夫かしら?
体調悪くて大変だったのね。。
胃腸炎でそんなに吐いたり下痢したりして
体力弱っちゃうよね
注射、沢山打ったのね。。
ますます病院嫌いになってしまいそうね
でもフードを食べる元気は出てきたのかぁ。。
お大事にしてください
tonさんも大変だったね
お疲れさま
嘔吐に下痢だと大変だったでしょう。
両方だとびっくりしちゃいますもんね。
続くとやっぱり脱水症状になりやすいだろうし。。。
原因分かんないようだけど
そういう事ってありますよ~。
わからないって言うのも困っちゃうけどね。
深夜でもちゃんと診てもらえて良かったですね。
心配でたまらないもんね。
お薬で落ち着いてきたようで良かったです。
季節の変わり目って体調崩しやすいもん。
今年は特にって気がしちゃいますよ。
早くいつもの元気なハルちゃんになってくれるといいね。
ハルちゃん、頑張ってね!お大事にしてください。
  • 2014/09/20 22:38
  • ルチュリママ
  • URL
Ton さんもハルさんも辛い体験しちゃいましたね。
ビックリなさったでしょう。うちの2ワンも嘔吐や下痢の少ない子達なので、
少しでも具合が悪いとオロオロしちゃいます。
もう、速攻、救急に駆け込んじゃいますよ。
元気になってきたみたいで良かったです。
私も最後まで拝見してホッとしてきました。
うちのCaramel の例ですが、あの歯に良いというグリーニーズが合わない子で
2日おきに1本与えて1週間で嘔吐&下痢(血液混じり)の体験がありました。
獣医さんはワンコさんによってそれぞれ違うので、
世間で良いとされるおやつでもうちの子には合わないってのがあるそうで、
それを見つけて避けてくださいねってことでした。
ホント、健康が一番ですよね~!!お大事になさってくださいね。
うちの子もお薬入りのフードでもガツガツいきますよ。
ピルポケットとか要らないので、その辺りは助かります(笑)。


はな&ななママさん
はな&ななママさん

そうそう、熱はなかったし、細菌などの感染でもなかったの><
急に寒くなったから、冷えたのかもな~?
普段、あまり抱っこしないから分からないんだけど
やっぱりお腹が痛かったんだろうな~

クロさんも時々あったのね。
ほんと、見てて辛くなるのよね><

もうすっかり良くなって、元気もりもりハルさんだよ! 
ありがとう~♪
  • 2014/09/21 21:14
  • ton
  • URL
HIMA姉さん
HIMA姉さん

お久ぶりです! HIMA姉さん&ひまやん、元気ですか~?
コメントとっても嬉しいです。 ありがとうございます♪

すっかり回復しまして、ご心配かけました><
ご飯もガッツガッツ食べてますし(笑)

季節の変わり目は、要注意ですね。ひまやんも、気をつけてくださいね!
  • 2014/09/21 21:18
  • ton
  • URL
florenさん
florenさん

初めての嘔吐&下痢ピーピーだったので、
飼い主が焦ってしまって、大変でした><
胃腸炎って、恐ろしいですー(涙)

もうすっかり回復したので、元気もりもりです♪
ご心配かけました><

1日で注射4本も打ったので、トラウマになったかも~。
すでに病院嫌いで、ガタガタブルブル震えるけど><

急に寒くなってきたし、ショコバニちゃんも気をつけてね!
  • 2014/09/21 21:22
  • ton
  • URL
ルチュリママさん
ルチュリママさん

嘔吐&下痢ピーピーが両方だったので
かなり焦りました~><

はっきりとした原因が分からない事って
嘔吐&下痢だとよくあるらしいですね。
季節の変わり目って、人間も体調崩しやすいですもんね!

夜間病院へ、深夜1時ぐらいに行ったのですが
他にもわんちゃんがいて、次から次へと来てました。
獣医さんも大変だな~と><
でも夜間でも診てもらえるって、やっぱり助かりますよね!

すっかり回復して、ご飯もがっつがっつ食べてます。
ご心配かけました><

ループ君アスリ君も、気をつけてくださいね!
  • 2014/09/21 21:37
  • ton
  • URL
Tabinosukeさん
Tabinosukeさん

ハルさん、嘔吐はよくするのですが、下痢が初めてで
飼い主が、か~な~り焦ってしまいました><
もうオロオロオロですよ(汗)

すっかり回復したので、一安心です。
ご心配かけました><

Caramelちゃん、グリニーズが合わなかったのですね!
嘔吐&下痢 しかも血液混じり??? 
おやつでも、そんな大変なことになっちゃうなんて><
しかも、食べさせてみないと分からないから
恐いですね。。。

ほんとに、健康が1番です! 人間もそうですが、体調崩すと、
しみじみ~そう思いますね。

Caramelちゃん&Cocoaちゃんも、お薬大丈夫なんですね。
ハルさんと一緒だ~(笑)
食いしんぼうなので、お薬までガツガツ食べてます。。。
  • 2014/09/21 21:53
  • ton
  • URL
ハルさん~~~~~~

わんも1歳ならないくらいのときに大腸炎で下痢&血便でたよー
そのときは初めてレバーのおやつをあげた後で、
原因は多分それでしょう~といわれ、やっぱり注射打ったんだけど、
今考えれば食べ物には強い方なので、
もしかしたら違う原因だったのかも。

何はともあれ、よくなってほんとよかった!
写真は回復後?表情は体調悪そうには見えないよー

ずいぶん体重減っちゃったね><
無理せず少しずつ戻っていくといいね~~~

しばらくつきっきりで大変だったと思います。
tonさんも体調には気をつけてね^^
  • 2014/09/21 21:54
  • ちっと
  • URL
わあ・・・チャムのが移った!!
しかも、吐いてる回数とかチャムより多いし
血粘便まで同じだけどお薬違う感じ・・・
エコーしなかったけど、便の検査はしたよ
犬は胃酸のおおいのが普通で胃酸まで吐く時はH2ブロッカーで胃酸を止めてあげないと食道がやられちゃうとか
常備はH2ブロッカーかも・・・・
お互い大変でしたね
そして落ち着いてよかった

Comment Form
公開設定

