ハルさん!病院で初ミニドッグ検査~!

P3282959.jpg
やあ! みんな~!  牛皮ガムを、葉巻のように咥えるハルさんだよ!
マフィアかっ!?


は~、最近 『ボーボー星人』が私に舞い降りたようで、いつも眠たくてボーーーとしてしまう。
パソコンにむかってブログを書く気になれず、ボーーーー。


書きたいことも、お出かけ記事もたまっているけど、ボーーーーー。








P3282966.jpg
ハルさんも、ボーーーーー。 まぬけな顔ですね。 
ボーボー星人が、はやく星に帰ってくれますように!


さてさて、先週のお話ですが、ハルさん動物病院へ行ってきましたよ~。









いつも行く動物病院とは、違う病院へ行きました。(諸事情あって)

猫ちゃんが尻をむけて、患者さまをお出迎えしてました。
こういうの! いいね~いいね~。










診察台で、ガタガタブルブル震えが止まらないハルさん。 本日のメニューは

①ワクチン6種接種
②フィラリア抗原検査
③ミニドッグ(血液検査&尿検査&糞便検査) 


③ミニドッグは、フィラリア検査で血液をとるから、せっかくなら細かい血液検査もしましょうと思ったのと
尿検査をしてもらいたかったから。


というのも、ハルさんは月1~2回、犬の幼稚園に通っているのですが、
トレーナーさんからハルさんの尿が、気になるばい!と言われたのです。(色が濃いし、臭せー)


避妊手術をしてるにも関わらず、男の子が執拗にハルさんのお尻を狙うこともあって、(臭いに反応して?)
おしっこ系の病気の場合もあるよと。。。


おお!なんてこと! 結石や膀胱炎について、お勉強しました。


思えば冬場になって、散歩から帰っても水を飲まなかったりと、水分が足りてなかったかな?と反省。。。
それからは気をつけて、なるべく多く水を与えるようにしてました。


病院へ行く前に、トイレシートをひっくり返して(ツルツル部分を上にして)
なんとか尿を採取し、小さな容器に入れて持って行きました。








①ワクチン ②抗アレルギー ③血液検査と 1日で3本も注射を打たれて
ボー然とするハルさん。 ここはどこ? あたしはダ~レ?みたいに心ここにあらずでした。



ワクチンは、去年8種をうけてアレルギーがでたので (顔がパンパンに腫れて、痒い痒いなった)
6種にして、おまけに抗アレルギーの注射も打ちました。




心配してた尿検査ですが、PH数値は6,0で、結石なども見られず、問題なしとの事~。
ただ尿の数値は、日や時間によって変わるらしいので、色や臭い、尿の回数など気をつけてくださいと
言われました。お水は、たくさん飲みましょう~! 


血液検査もすべて正常値で、問題なし!  糞便検査も、問題なしでした! 










フィラリアは今月から飲むので、まとめ買いしました!
まとめ買いプレゼントで、1ヵ月分無料&マリンボーダーのお散歩バックもらいました。やったー!








注射3本打たれて、ぐったり~なハルさん。
ひたすら寝ただけで、ワクチンのアレルギーもでなくて、一安心でした。


ハルさん! おつっ!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

Comment

ハルさん、大変でしたね~
本当にお疲れさまでした(><)

ハルさん、8種でアレルギーが出ちゃったんだね
家も菊理がお顔が腫れた事があって、先生と相談して
去年はワクチンお休みしました。
今年は受けようと思っているけど、アレルギーは怖いですよね(><)

健康診断問題無くて良かったですね~(*^^*)
でも尿検査は継続かな?
真白が小さい頃ストルバイトになった事があるんですよ~(><)
水分は大切ですね
ton さん、ハルさん、お疲れ様でした。
検査結果、問題なくてよかったですね~。
うちのCocoa も避妊手術をしてるにも関わらず、執拗に追い回されることが
2歳くらいまで続きました。
せっかくのDog park なのに遊べないくらいでした。
尿検査がなんでもないなら、そのうちに治まると良いですね。
アレルギーも出なくて良かったですね♪

初めまして!!

猫ちゃんがお出迎えの病院いいですね~♪

そろそろ我が家もフィラリア対策せねばと活動し始め、
今は、私も(笑)ワンコもジェネリックで節約です(汗)

病院は、うちのわんこ苦手で。。。血液検査で針刺されると99パーセント「キャイーン!!」です(苦笑)

最近は通販をよく見るようになり、ペットくすりで今年もダイロハートチュアブルを購入しました☆
ノミダニも怖いので。。。フィプロフォートプラスも必須です!

結局、ういたお金でまたわんこの物を買うという親バカな私。。。(笑)
  • 2014/04/08 14:01
  • カミカミ
  • URL
ハルちゃん3本の駐車?
お~がんばったね♪♪
この時期狂犬病にワクチンにフィラリアにと
続きますね~
うちもそろそろです(汗)
ハルちゃんも検査したんだね
早めの検査で安心だよね
花道まだフェラリアの抗体検査しかしたことなくて
もう5才!今年はお願いしようと思ってます

私も春になって食欲増大(一年中でした)
&しょっちゅう眠いよ(滝汗)
  • 2014/04/08 14:40
  • 一二三
  • URL
yukoさん
yukoさん

ハルさん、頑張ってくれました~。
あっという間に、注射3本打たれたので
よく分かってないかも?(笑)

そうなんですー。8種でアレルギーでたのです><
でもブリーダーさんの所でワクチン6種を打った時は
アレルギーでなかったらしいので、今年は6種にしました~。

菊たんもアレルギーでてしまったのですね。。。
今年は受けるのかな?アレルギーでませんように!

いまのところ、健康みたいでよかったです~♪
尿は心配なので、様子見ながら注意したいと思います。
まあ!真白ちゃんもストルバイトに!
今はよくなったのかな?
水分摂取は、ほんと大切ですね!
  • 2014/04/10 17:29
  • ton
  • URL
Tabinosukeさん
Tabinosukeさん

無事にワクチン接種おわって、ホッとしております~。
アレルギーが心配だったのですが、でなくて安心しました!
あと狂犬病があるんですけどね。。。

まあ!cocoaちゃんも追い回されることがあったのですね。
せっかくのdog parkなのに!
なんでだろう~?今は大丈夫かな?

尿検査は問題ないようなので、ちょっと様子みようと思ってます♪
  • 2014/04/10 17:41
  • ton
  • URL
カミカミさん
カミカミさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

動物病院で飼ってる猫ちゃんみたいで、可愛かったです♪

春になって、あっという間にフィラリアの季節になりましたね!
ワンコもジェネリックがあるのですか?知らなかったですー。

我が家のハルさんも、病院が大嫌いですよ!
ガタガタブルブル、ずっと震えてます。

通販のほうが、安いのですねー!
私はフロントラインだけネットで購入してます~☆
  • 2014/04/10 17:48
  • ton
  • URL
一二三さん
一二三さん

春は、お注射祭りですね~!
花道くんも、もうすぐかな?
うちは、あと狂犬病が来月の予定~☆

そうそう、尿検査は心配で絶対したかったので
ついでにミニドッグまでしちゃいました!
してもらうと、やっぱり安心ですね♪

ほんと最近寝ても寝ても、眠たくて。。。
ボーーーーとしてしまう(笑)
一二三さんは、食欲モリモリ?(笑)
  • 2014/04/10 17:53
  • ton
  • URL
こんにちわー。(*´∀`)♪
我が家の小麦ちゃんも、男の子にもてもて
避妊手術してるのに。小豆はもてず。
最近、ギャンなきしたら肛門腺でちゃった時が
あって、前はトリミングでも
小麦はほとんどでないっていわれてたのに

ギャンなきしたらお尻くさくて。
もしかして、肛門腺少しでちゃった?とか
思ってみました。
蜜柑さん
蜜柑さん

こんにちは!
小麦ちゃんも、モテモテなんですねー。
避妊手術してても、モテモテなワンちゃん
意外と多いみたいみたいですね。

あら~、肛門腺でちゃったのですね。

ハルさんは、月1のサロンシャンプーで
絞ってもらってるので、多分大丈夫~と思うのですが
その臭いに反応してる場合もあるかもですね。
  • 2014/04/11 20:03
  • ton
  • URL
Comment Form
公開設定

