散歩の引っ張り癖(ハーネスと3mリード)

P2161795.jpg
どうも!尻尾フワフワお尻プリプリのハルさんだよ!
最近、暖かくなってきましたね。このまま春になってほしいな~。






P2161810.jpg
芝生大好きなハルさん。
くんくん楽しいね。






P2161797.jpg
さてさて、ハルさんとの散歩を、いつも楽しんでるのですが、
前から気になってたのが、リードの引っ張り癖。

飼い主はリードは引かずに(余計に犬は引っ張る)、固定するようには気をつけてましたが。。。
散歩が大好きで、いろんな事に興味があるハルさん。
気になる対象があると、ぐいぐいリードを引っ張ります。






P2161804.jpg
首への負担も気になったので、ハーネスに変えました。







P2161802.jpg
トレーナーさんにリーダーウォークなども習ったし、もちろん大切だと思うけど
なるべくハルさんの好きなように、楽しく歩いてほしくて、あまり気にしてませんでした。

唯一ずっとしてるのは、名前を呼んでアイコンタクト→ごほうび(フード)だけ。
これで、戻ってきてほしい時は横につくし、この位のゆるーい感じでいいかなーと。。。







140201 (435)
以前、わんママ&スンママと散歩へ行った時、3mリードをお借りしたのですが、これが良かった!
リードが今までより長い分、リードを張ることがあまりないので、ゆったり散歩ができました。






P2161799.jpg
今までは、リードが短い→すぐにリードが張る→リードが張るから余計にハルさんが興奮して
さらにリードが張るような悪循環だったような気がします。








P2161817.jpg
3mリードだと、こんなにゆったりしてるので、ユルユル~。






P2161822.jpg
芝生などのクンクンポイントでは、のんびりゆったりすることができます。

でも3mリードだからといって、いつも自由でユルユルではなく、
歩道を歩く時や、人や犬とのすれ違いなどは、リードをたぐりよせて短く持ってます。






P2161821.jpg
リードさばきが、けっこう難しいし、ハルさんにあってるのか?まだ分かりませんが
とりあえず使ってみようと思います~。


ハルさんにとって、より良い!楽しい散歩となりますように。。。
私は楽しかよ~!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







Comment

こんばんは〜

フレキシブルリードはどう?
うちはそうなんだけど。
ロックかければ短くなるし、ロックしなければそれなりに自由にあるけるよ。

うちのはな&なな。
ほとんど引っ張らず、私に引っ張られて散歩してる・・・。
いつも私の後ろを歩いているお二人さん。
これはこれでイイの?(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/26 20:02
こんにちわんこ♪
ハルさん、尻尾ぷりぷりー。お散歩楽しいんだねっ。

うちも悪ガキノエル君がパピーの時、幼稚園とかしつけ教室とかあれやこれやとやりましたけど、だいたいしつけ教室の人はロングリード反対するわね~。

ロングリード=自由になりすぎて悪い!!だから吠えるんだ!!的な事を散々言われましたよ。

だけど、うちの子、品評会に出すわけでも、コンテストで優勝するのが目標でもなく、愛玩犬なわけで・・・。
ガツガツ躾して10数年の生涯を閉じて楽しかった・・って言えるのかしら?って思って辞めてやりました。

その変わり、お散歩でも何もしない人に吠えたら叱りますよ!そこは。
躾の所はしっかりして、あとは自由にさせてます。

犬だって楽しく生きたいでしょ・・ねっ♪

うちは5メートルのフレキシブルリードで普段のお散歩は最短に、公園とか広い芝生の所は5メートルに・・って使い分けしてます。



犬にもそうだけど、飼い主にも合う合わないあるだろうからtonさんが楽しい!って思えるやり方がきっと二人にとっていいお散歩の仕方なんだと思います!
わんの場合、2週間くらいでなんとなく違いを感じるようになったので、改善するには時間がかかると思うけど、あまり一喜一憂しないように、楽しんでね~(*^^*)
でもハルさんはちゃんと横についてくれる基本が出来てるから、リードが張らなくなった分、引っ張りはほとんど気にならなくなりそうだね~☆
  • 2014/02/26 21:27
  • ちっと
  • URL
こんにちわ♪
うちもめっちゃ引っ張るから・・・
どうにかしたいんですけどね(汗)
ハーネスで引っ張り過ぎてお胸の毛は
擦れて剥げてるし(滝汗)
たしかに首輪だと引っ張り過ぎて
首がきぃ~ってなってるし・・・
5mフレキシブルリードでは
巨大ゆるゆるウンPにゴロスリするし・・・(涙)
そん時はホント大変だった
ロングリードだとリードさばきが難しいけど
ハルちゃんが一番楽しいって思うお散歩がいいもんね

遅くなったけど結婚記念日おめでとう♪♪
  • 2014/02/27 14:49
  • 一二三
  • URL
うちもフレキシブルリード
メーカーに寄ってひき具合が違うから
出来たらお試しした方がいいですよ
手繰り寄せでは間に合わないこともある気がするので
お薦めです
お散歩もっとたのしくなるよお
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/28 10:31
Comment Form
公開設定

