ハルさんの留守番事情~吠えるとよ~

P2031505_20140209211245844.jpg
雪が積もった地域のみなさん、大丈夫でしたか?すってんコロリン、転ばなかったですか?
こちら福岡は、雪とは無縁の週末だったので、ブロ友さんの記事で楽しみましたよー!

さてさて、今日はハルさんの留守番の事を。。。悩んでおります。
私が仕事をしている時は、朝9時から17時まで留守番していたハルさん。(お昼に帰ってきてたけど)

年末で私が仕事を辞めてから、留守番中にワンワン吠えるようになりました。







P2051520.jpg
我が家は、留守番用のカメラを設置してます。その名も、見守っちゃお!
これ、半年以上前に買ったけど、今までアップしたことなかったわ! 

温度が上がりすぎたり下がりすぎたり、ハルさんが吠えたりしたら、
私と旦那のスマホに、メールがくるとです。

設定はいろいろ変更できて、うちはハルさんが30秒以上吠えたら、メールがくるように設定してます。
なので、ハルさんが30秒以上吠えると~?







20131018_093156_001.jpg
バリバリ遠吠えしているハルさんの画像とともに、メールがくるとです。






20130919_085333_001-1.jpg
何かに反応して、サークルをガタガタしてるハルさんが写ってたり~






20131010_090922_001-2.jpg
なぜかカメラ目線のハルさんも、写ってるよ~。



パピーの頃から留守番してるハルさん。最初の頃は吠えてたけど、1ヶ月くらいすると
あきらめて寝てました。メールが来るのも、たまーにだったのに!!!


仕事してる時と変わらず、留守番前にたっぷり散歩へ行ってるにもかかわらず
今では、留守番させると、ずーーーとメールが来ます。吠えてる画像とともに。。。
なんてこったい!


我が家に来てからずっと、平日は留守番・週末は一緒という生活だったのに
今年になってそれが不規則になり、私と一緒の時間も増えたので、(私のせいなのか?)
新しい生活リズムに慣れない+反抗期らしいです。


犬って、生活リズムをすぐ覚えるし、おりこうなんですよねー。
不規則な留守番にも慣れてもらうために、毎日!必ず!留守番させることにしました。


なので私、毎日寒空の下、外出しまして町をさまよっております。
この前なんて、ミスドの(おかわり自由の)珈琲を飲みながら、隣のママ友集団の愚痴大会を
小1時間盗み聞きして、『ふんふん、ママ友の派閥争いも大変なのねー』と感心したものです。


私はいずれ仕事はするつもりだし、やっぱり留守番はできたほうが、いいもんね。
近所迷惑だし。どうか苦情がきませんように。


そして、また留守番できる日がきますように。。。
な~む~。









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








Comment

敏感ですよねワンコ
チャムは私がスーツを着るとあきらめて後追いしませんが
ジーンズにフリースの恰好で出かけようとすると後追いします
まあ最近は待ってってねと声かけると大丈夫になりましたが

お留守番の時はよくビデオで撮影してます
駄目なのパパがスーツでなく
普段着で私と一緒に出かけた時
結構泣いてますわ
きゅーーーんって・・・・・だんだん遠吠えになります
そのビデオを見てから・・・・休日に置いて行くことはできません

こんにちわー。
わかる、わかる・・・。そうそう、ワンコってすごい順応性あるんですよー。
(しかも自分の都合の良い事はとかく早い!!!)

前にコメント頂いた時に、「吠えるとメールが来る」と書いてあったので、
え?スーパーロボット置いているのかな?って思ったんですけど
マスプロさんだったんですね~。こういう機能があるって便利ですね

我が家は帰宅後にビデオを見て「あっちゃー、吠えてるわ・・」って感じ
でした。

今度、また記事をUPする予定なんですけど、今はスンスンヒンヒンをちょっとして、あとは伏せて玄関ガンミ寝しているので、前みたいに吠えてるって事はなくなりました。

ここ最近、週3回は外出するようにしていたから慣れたのかもしれませんね。
(Gパンでの外出でも吠えなくなったので)

来週から歯医者通いも始まるので、こういう時期にしか出来ない事をして
慣らそうと思います。

ハルさんもきっと慣れるはず!←まだ若いから順応性もあるし!!

私もいずれ働きますけど、やっぱりワンコもお留守番というお仕事を
与えた方が色々な意味で良いですものね。

あ、ハルさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
って、事後報告でリンクさせて頂いちゃってますが・・。

今後も宜しくお願いします♪
噂のお留守番カメラ!!
画像もなかなかキレイ!
そしてカメラ目線ハルさん可愛い♡

じゃなくて、
突然どうしちゃったんですかねぇ(´`:)
tonさんがお家にいてくれるのがわかって甘えてしまってるのかな?
いずれにしてもお留守番が出来ないと困ってしまいますよね…
反抗期っていうのもあるのでもう少ししたら落ち着いてくれるといいですね☆
ハルさんがんばれ~(T-T)
周りがあまり見えないように
毛布をかけてみるってのはどう?
わんも一才~一才半くらい苦労したよ!
主に外でのワンコラがひどくって…
(まあ、今もだけど)
それが反抗期だとは知らなかったけど(笑)
色々と自己主張して、自分を試したい時期なんだろうね!
  • 2014/02/10 12:08
  • ちっと
  • URL
見守っちゃお!
うちも欲しい~って思ったけどリビングフリーなんで範囲広すぎて映らないよね・・・。
ガーン(>_<)
マスプロ製か~、マジで欲しい。
でも、送られてくる画像メール見るの楽しそう!
画像のハルちゃんどれも可愛過ぎる~。
お留守番訓練の間、うち来ててもらってていいですから~!
こんばんわー。(*´∀`)♪
すごいーっ!ある程度の時間吠え続けたら
メールがくるなんて。
しかも、しっかり遠吠えが( ノД`)…

私も、仕事をしていた時は服装や時間で
諦めモードはいっていたのに。いまは
いるのがわかるせいかしぶといなーって感じ

下の小麦が敏感なわんこら。
外から聞こえる犬の鳴き声や、雷
インターホンや自分のいやなものは吠えますね。
外でも、わんこら。かかってくるもの
大型犬でもかかってこいやー。
仕留めにかかるのー。昔は、吠えに対しての
躾教室かなと考えていたけど、
わんなれしてもらおうと、2さい、遅すぎた
幼稚園通いがはじまる所です。
そっかー...吠えとるのかぁ〜。メール来ると気になりますよねーっ。
それにしても綺麗に撮れてますね。
30秒吠え続けたら、って設定を2分にしてみてはいかがでしょう?? 30秒って結構短いですよー。吠えるしか飼い主に気持ちを伝える事が出来ないワンコだから、吠え=100%駄目って思わなくていいと思うんです。
30分も吠え続けてたら声枯れちゃいそうだし、かなり心配になるけど。
あとは気になる音がして吠えたのかもしれないので、ラジオやTVを小さい音で付けて他の音が聞こえづらくするとか。もうやっているかな。
ちなみにAlex家にはラジオが無いのでTVを小さい音量でつけてあります。NHKだよ。
留守にしている間にニュースでも勉強しておいてくれると良いのだが...
あんまり神経質になっても疲れちゃうしし、tonさんのストレスになると余計お出かけする前に「また吠えるかなぁ〜」ってネガティブな気持ちになったり、それがハルさんに伝わって不安になるのかも。負の連鎖ってヤツです。
Alexも最初はよく吠えてましたよー。だからカメラは付けませんでした(笑)
3才を前にカメラ付けたけど、未だに普段のお留守番以外で休日に近所にお買い物に行く間にお留守番にさせたり、マンションの下にゴミ捨てに行くだけでも最初吠えてますよー。
それでもね、1階まで行ってゴミ捨てて戻って来たら鳴き止んでる。
ワンコもストレスは溜まるんですよねー。特にいつもと違う!ってパターンに弱いワンコ達。
ちなみにAlexは帰宅しても諸々の用事が終わるまではケージから出しません。
それに毎度のご飯はケージの中。
飼い主が部屋の掃除する時やキッチンで手が離せない時などもケージで待ってもらいます。だからケージ=ストレスってイメージが無くなったのかも。
あとは、ケージにinする時も自分から入ってもらいます。入れられたーっ!って悪いイメージを持たせないように。
あとは、コングを小さい物を3つとか用意して少しずつ美味しいオヤツを入れてあげる、とか。
幼稚園でやったのは、コングにオヤツを入れてお留守番の練習。
1分して食べ終わってなくても飼い主が部屋に戻ったらコングは取り上げる。
それを繰り返すと、「取られたくないから、とっとと出かけてくれないかなぁ〜」って思うかも!? って事でしたよ(笑)そう巧くいくかも微妙だけど...
結局はハルさんに合うtonさん流ってのが一番ですよー。
だから色んな人のをチョイチョイ試してみて巧くいくか、いかないかを気長に試してくださーい。まだ1才だものーっ。ゆっくりゆっくり成長してくださーい。可愛いハルさんがたまらんから。
それに、実はワンコ達...けっこう "やれば出来る子" ですよ(笑)  
長いコメすみませんでした。 

  • 2014/02/11 20:13
  • Alexの飼い主
  • URL
とこさん
こんにちは!

本当に敏感なワンコ!
いつもと違うだけで、こんなにも吠えるようになるなんて
思ってみなかったですー。

チャム君は、スーツだと大丈夫なんですね。おりこう!
服装が分かるって所も、わんこって賢いなーと思います。
スーツ=お仕事 普段着=遊びって、分かるのかしら?

そうそう、キャンキャンきゅーーん位ならまだいいけど
遠吠えになっちゃうと、胸が痛みますね(涙)

ハルさんも遠吠えが。。。トホホ。
しっかりカメラチェックしながら、頑張ります~♪


  • 2014/02/14 18:19
  • ton
  • URL
ノエルママさん
こんにちは!

ノエル君の記事を読んで、同じ思いをしてる人がいるー!って
とっても嬉しかったです。嬉しくて、思わずコメントしちゃったし♪

リンクありがとうございます☆
ノエル君の留守番記事は、とっても参考になるので、
これからもお世話になります!

マスプロのカメラは、旦那が勝手に買ってきて
私は最初、高いし、いらないー!とか思ってたのですが
今ではとっても助かっております。買って良かった~と♪
知らずのうちに近所迷惑になってたら、申し訳ないですし。。。

ノエル君は、ママさんのGパンお出かけも理解してきて
やっぱりおりこうですね!さすがだわー。

たしかに、留守番って大切ですよね。
ベッタリ一緒ではなく、わんこと飼い主が離れることも、
とっても大切なこと。
飼い主もストレスなく、お出かけしたいですしね♪

最新情報ですが、(←あっ?いらない?)
今日のハルさんは、30分くらい吠えてました。
全く吠えないのは、まだまだ無理そうですが
少し短くなってきたので、この調子で頑張ります☆
  • 2014/02/14 18:32
  • ton
  • URL
sanaさん
こんにちは!

そうそう、意外と画像がきれいなので、う○こをしてもバッチリ分かりますよ~(笑)
えへへ。
カメラ目線はなぜ撮れたのか?カメラって、ばれたのかな~。

おそらく私が家にいる時間が増えて、甘えん坊になったのかも。。。
前はできてた事ができなくなるのが。反抗期らしいので、
おそるべし反抗期とビビっております。

不規則なお留守番を毎日して、少しずつ慣れてくれるように
頑張っております~!
うにちゃんは、おりこうだから反抗期なんてなさそうだね♪
  • 2014/02/14 18:36
  • ton
  • URL
ちっとさん
こんにちは!

毛布は以前やってみたけど、ひっぺはがしたりして
あんまり意味がなかったのー。
でも、もう一度やってみようかな~?ありがとー!

わんさんも、あの頃は反抗期だったのかな?
ワンコラ、落ち着くといいね!

はやく終わってほしいわ、反抗期。。。


  • 2014/02/14 18:39
  • ton
  • URL
マロンママさん
こんにちは!

見守っちゃお!大活躍ですよー。
リビングフリーでも、たしか動きに反応して、カメラが動く機能があったような???
いまいち使いこなせてないの。。。(涙)

画像メール見るの、ぜんぜん楽しくないよー。
また吠えてるって、落ち込むわ!だっふんだ!

ぜひぜひマロン家に避難させていただいたいわ(笑)
イ○ンか図書館などで、時間潰しをしております。。。

  • 2014/02/14 18:43
  • ton
  • URL
蜜柑さん
こんにちは!

そうなんですー。
バッチリ遠吠えが激写されます!

蜜柑さんも、以前はお仕事されてたのですねー。
いったん辞めてしまうと、やっぱりしぶとくなるのかしら?
以前はできてたのに、こんなに吠えるようになると思ってなくて。。。
わんこって、敏感ですよねー。

小麦ちゃん、幼稚園へ通うのですね!
他の幼稚園って、どんな感じなのか気になるので
レポ楽しみにしてます。
しつけ教室もいいけど、わんことのふれあいが多い幼稚園のほうが
若いわんこにとっては、いいと思います。
わんこ同士で遊んで学ぶことって、多いと思うので!

小麦ちゃんが、幼稚園楽しめますように~。


  • 2014/02/14 18:56
  • ton
  • URL
Alexの飼い主さん
こんにちは!
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
幼稚園にも通ってるAlex君の飼い主さん!
ためになるアドバイス、助かります~。

そうそう、画像は綺麗なので、気に入った画像は大事に撮ってあります(笑)

私も設定時間が短いかな~と思ってたので、長くしてみます。
ちょっとはメールも減るだろうし。

ハルさんは、いつもと違うパターンに弱いようで、ちょっとでも違うとダメみたい。
今まで、規則的な留守番ばかりだったので、急にイレギュラーな留守番になって吠えてるみたいです。
なので、朝や昼、夕方などいろんな時間に留守番させて、いつ出かけても私はちゃんと帰ってくるよー
ということを、分かってるもらえる練習しております。。。

たしかに最近の留守番時は、また吠えるだろうな~と思って外出してたので
それが、テレバシー!?(笑)でハルさんの脳内に伝わってのかも!?
吠えてるメールが届いて、さらに心配になって。。。
これからは、なるべく気にしないようにして、ルンルン気分で出かけようと思います。

我が家もコングを何個か入れて、音楽もつけて出かけてます。
コングを入れないて気をそらさないと、私が出て行くのを見ると、吠えちゃうのです。。。
Alex君は、NHK聞いてるのー!かっこええわっ!

いろんな方法をためしながら、楽しくやっていきますね~♪
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
Alex君の通ってる幼稚園、とってもいい幼稚園ですね。
うちも褒めて褒めて育てる方針(基本叱らない)なので、考え方が同じような気がします。
トレーナーさんによって、全然考え方が違うので、
自分にあった所に通うのが1番ですね!

  • 2014/02/14 19:11
  • ton
  • URL
Comment Form
公開設定

