今年最後?の動物病院&歯のケア


ハルさんは月1フィラリアのお薬もらいに、動物病院へ~
普通に歩けば5分くらいで病院へ着くのですが、すっかり病院までの道を覚え
完全拒否して歩かなくなり、日が暮れるので担いでいきました。




今まで毎月病院へ行ってましたが、フィラリアが今月で終わり(4月から12月まで飲む)
ハルさんに何もなければ(健康で元気だといいな~)、来年の4月まで病院へ行く予定はないので
先生にいろいろ診てもらいました。(我が家、フロントラインはネットで買ってます)



体重4キロぴったり。前回4,3キロだったので、なぜか?300グラム減った。
やせ気味?までいかないけど、ちょうどいいらしい。
たくさん食べてたくさん運動して、健康的な体が一番です。



生後10ヶ月にしては、肉球が汚いですと、遠回しに言われました。 
ガサガサで擦りむけてた部分が少しあって、色素沈着もしてましたが
しっかりお散歩に行って運動してる証拠なので、あまり気にしなくてもいいそう。



成長期は肉球もまだ弱いので、しっかり肉球ケアしましょうと言われました。
外飼いのワンちゃんは肉球が強いように、たくさん歩いて刺激を与えれば肉球も強くなるそうです。
ワセリン(←人間の皮膚や唇にも使う)を塗ってもらって、一瞬だけプルプル肉球になりましたよ~。


あと、耳を診てもらって、ちょっと汚れがたまってたのでお掃除してもらいました。
垂れ耳だから汚れがたまりやすいですねー。



最後に歯チェック!
奥歯までよーく診てもらって、歯石もついてなくてとっても綺麗だそう~。




毎日これで歯をゴシゴシふいてます。かなり汚れも取れるし、日本製だしリピしてます。
歯石になる原因は食べかすetcなので、歯石になる前に毎日除去することが大切だそうです。








これは歯ブラシセット。歯磨き粉がパピー用なので、そろそろ変えようかな~
360°歯ブラシは、磨きやすい!以前は犬用を使ってたけど、600円くらいして高い!と思ってたので
今は人間用を使ってます。ネットで200円ぐらいで買えますよ~


歯磨きって、ワンコのマズルを掴んで正面からする方法 or 仰向け抱っこしての方法に分かれるらしいけど
ちなみに我が家は、どちらでもできるように練習してます。








最後に、スーパーサイヤ人みたいになったハルさんの毛!







昨日は可愛いあの子とお散歩したけど
雪がチラチラ降ったよ~
こな~ゆき~♪
すぐに晴れてお散歩できて、よかった!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









Comment

No title
ルチュリママさん

こんばんは~
ハルさんの骨格だと4キロぐらいが、ベストらしいです~。
動物病院の先生が、ダックスの肥満にすごく厳しくて。。。とほほ。

ループ君とアスリ君も、硬いのですね!
2ワンともお散歩大好きだもんね☆
プニプに肉球も可愛いですけどね~(笑)

ハルさんも歯磨き苦手ですよ~
全然嫌がりますもん(涙)
でも毎日少しずつ、頑張ってます☆

  • 2013/12/01 00:27
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ちっとさん

いやいや、ハルさんもめっちゃ嫌がるよ~
私が勝手に歯ブラシに慣れたと思って、
ゴシゴシしてたら、トラウマになったみたいで(涙)
ちょっと焦りすぎちゃったのよ。。。

だから今は、ゆっくり少しずつしてる~
わんちゃんも、まだまだ大丈夫だよ!
少しでも毎日することに意義があるから、頑張ろう~☆

え?フィラリア通年飲むと?ほえー。
病院によって違うのね~。
私は、フロントラインは通年しようと思ってるよん。

わんさんも、きっと肉球ガサガサだね(笑)
お散歩大切にしてるから!
  • 2013/12/01 00:22
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは~♪
ハルちゃん、4キロなんだー。
可愛いかんじ~、軽いですね~♪
肉球はホントにお散歩を頑張ってる証拠ですよ。
わが家のワンもプ二プ二だったのが硬くなったなって
今思わず触って確認しちゃいました(笑)
tonさんがいろんなこと頑張ってるので
見習わなきゃって思ったよ~。
うちは歯磨き苦手だから、まずはそれを頑張りまーす!
  • 2013/11/29 22:42
  • ルチュリママ
  • URL
  • Edit
No title
tonさんえらいねー!
私は歯磨きは続かなくって・・・
だからわんも嫌がってうまくできないよ><
今のとこあまり歯石もついてないようだけど、
ちゃんとしなきゃだよね!うん、ちゃんとやろう!
ちなみにわんはフィラリアは通年飲むことにしてるよー。
パピーの頃の回虫事件が恐ろしくて、フィラリア&駆虫を兼ねて^^;
フロントラインは今月で終わりでいいと言われたけど、
その辺のルールがいまいちよく分からん・・・
病院によってまちまちみたいだしー。

たくさんお散歩いったら肉球もガサガサになるさっ!
勲章勲章!
  • 2013/11/29 22:25
  • ちっと
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
