最近の散歩事情と旦那のいない夜③

旦那がいない夜も、第3夜をむかえ、ハルさんの愛しさと切なさとストレスも最高潮の様子。





それにしても、涼しくなってきましたね。
こちら福岡は朝晩過ごしやすくなって、散歩時間がふえてきましたよ。ばんざーい!
では、最近のお散歩の様子をさらっとご紹介~!




幼稚園の次の日は、疲れてるのでだいたい叩き起こさないと起きてこない。
ボーとして、全然動かなくなるハルさん。どこ見てるの?
幼稚園に通っても、毎日の散歩を怠ると何の意味もないって、分かっとるわーい!
毎日の散歩、いかに楽しくするか?を日々考え中。





いまだにガラスに写る自分に、ビビるハルさん。毎回『それ自分やで!』とつっこむ私。




そう、あ・な・た! 散歩ルートは、毎日変えます。今、6ルートぐらい?を毎日ヘビーローテーションしてます。





橋の下にいる魚?を見ようとするハルさん。ちょっと落っこちますよ~!
今はついてー&リーダーウォークを少々、名前を呼んでアイコンタクト→おやつを繰り返してます。





以前メガネさんにむかって吠えたので、人に対する社会化も足りないと指摘され、いろいろ反省。
毎日行く公園は、人も犬も(ついでに野良猫も)多いので、大丈夫と勝手に思い込んでたけど
吠えなくても恐い思いもしてることも多いそう。





子供・お兄さん・お姉さん・おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん
いろいろいるけど、振り返ると子供と一番接してないことが判明。今の生活環境だと、そうだよね。

ということで、散歩中に子供がいたら近づいて行って、私がハルさんにおやつあげる。これだけ。
別に無理して子供達とふれあう必要もなくて、子供=いい事と思わせるだけでオッケーらしい。

おばちゃん(私)が『おはよう~』と言ったら、ちゃんと挨拶してくれましたよ!
平成生まれも、なかなかいい子じゃねーかっ!





あっちへ行ったりこっちへ行ったり、Uターンしてみたりベターンしたり。
飼い主の横をきちんと歩いてる他のワンちゃんを見ると、いいなーと思ったりもします。


でも絶対叱らない、完璧を求めない、イライラをぶつけない。
できなくても、失敗しても、『さあさあ、行こう~!』と笑顔で、気持ちを切り替える。
飼い主が楽しくないと、犬も絶対楽しくない。

ダメな事はダメと教えることは必要だけど、叱ったり罰を与えて言うことをきかせるよりも
失敗しても遠回りしても時間がかかっても、笑顔で楽しくゆっくり進んだほうが
幸せなような気がします。






でもね、ハルさん。
ちょっとは私の言うこと、聞いてちょーだいな!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
