久々のパピーパーティー


日曜日、久々にドッグランのパピーパーティーへ行ってきました。
トイプー2匹・イタグレ・ヨークシャテリア・コリーと賑やかでしたよ~。

2週間に1度開催されていて、1歳未満のパピーちゃんだけで走り回れるので、
ハルさんは生後4ヶ月から通ってます。


避妊手術をしたので、約1ヶ月ぶりに行きました。
この日は気分が乗らないか?おとなしめだったハルさん。
イタグレに、しつこく追いかけられすぎたから?


ハルさんも7ヶ月になって、遊び方も変化がでてきたような。
もっとパピーの頃は、はしゃいで誰でもかまわず遊びに誘って、まわりが見えてない感じでした。

今回は追い掛け回してくる子とは遊ばなかったり、(大きなイタグレが恐かった様子)
少し離れたところから他のワンちゃん達を静観したり、様子を伺ったりしてました。

いつもなら仲良く遊ぶはずのトイプーのマロンちゃんとも遊ばなくて
私達の足元に戻ってくることも多かったなぁ。残念。


トレーナーさんが言ってたのですが、『どんな犬とも仲良くなれる犬にしてください』
と飼い主さんからたまに言われますが、『それは無理です』とはっきり断るそうです。


人間でも、好きな人嫌いな人がいるように、犬も一緒。
苦手な犬がいても、うまくかわせる犬同士の社会性を身につけることが大切なのかなぁ。

これは私たち人間が教えることができないので、いろんな犬と遊んでふれあって慣れていって
犬同士で学んでいってもらうしかないですね。。。


ハルさん!おつっ!
苦手なワンちゃんがいても、うまくかわしつつ頑張ろーね!





そうそう、ハルさんはお留守番でしたが、旦那と家の近くにある星乃珈琲店へ行ってきました。
一部分がワンちゃんオッケーなので偵察に行ったのですが、喫煙席と同じ場所だったので
煙草を吸わない人にとっては、厳しいかなと。。。





ずっと食べたかったパンケーキをいただきました。ふわふわ美味しかった♪







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






Comment

No title
yukoさん

こんにちわ~!
人見知り・ワン見知りの時期なのかな~?
ハルさんも思春期!?を迎えてたってことか!

やっぱりパピーの頃とは違って、これから
どんどん変化がでてくるんだろうな~(*_*)
ドキドキ(笑)

そうですよね、いろんな性格のワンちゃんいますもんね♪
yukoさん家の7ワンちゃんとは仲良くなれたらいいな~(^○^)
少しずつでも、気のあうお友達と仲良くなって
楽しく遊んでほしいなと思います♪

星乃珈琲店、ふえてきましたよね(^○^)
私が行った福岡ルクル近くの店は、テラスみたいな所が
ペット可だったけど、今は暑いから冷房入ってるみたいで
閉め切った状態でしたよ~
秋になって、窓が開放されたら、テラスになって
気持ちよさそう~(*^。^*)
いつかご一緒したいですね♪

  • 2013/09/04 10:23
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~。

ハルさん、パピー教室で大人しかったの?
きっと大人の階段を1つ登ったんだね~(*^^*)
避妊手術もしたし、人見知り、ワン見知りする頃ですもんね。
そうやって好みがはっきりしていくような記憶があります。
いわゆる思春期ってやつ?(^^)
パピーの頃は好奇心が強くて何にでもノリノリだけど、ある日を境に変るんですよねー。

誰(ワン)とでも仲良くは絶対に無理だし、様子を見ながら飼い主が相性を見つつ
遊ばせるのがベストだと思います。
色んな子がいますから~。

星乃珈琲店、この頃ははやりですよね(*^^*)
ワンOKなので私も一度行ってみたいんですよね~♪
  • 2013/09/04 08:18
  • sango2yuko
  • URL
  • Edit
No title
ルビーママさん

こんにちわ~
ブログはされてないんですね!
ルビーちゃん、見たかったなぁ♪
とっても元気なんですね!

ルビーちゃんもパピー教室通ってたのですね~。
ルビーママと一緒で、社交的なのですね♪

おお。12時間留守番なんて、すごいなー。
おりこうにお留守番してるんですね♪
ハルさんは、まだ最長で4時間くらいかなぁ。
ほとんど寝てるみたいですが。。。

これから、ドッグカフェなど色々出かけて
楽しみたいと思います。

ルビーママさんもルビーちゃんと、
お休みの日はお出かけされますか~?
9月になって、少し暑さも落ち着いて
これからお出かけが楽しみな季節になりますね♪

  • 2013/09/03 22:14
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
tomoさん

こんにちわ~
そうなんです!すっかりおとなしくビビリになった
ハルさんです。。。
1時間のパピーパーティですが半分くらいは
私の足元にいました。
ミッキー君も大人になるにつれて、遊び方が
変わってきたのですねー!
とりあえず、これ以上ビビリにならないように
パピーパーティーにも引き続き参加しようと
思います♪

私が行った星乃珈琲店は、福岡ルクル(分かります?)の
近くです!福岡志免店だったかな?
割と福岡空港からも近いですよ!
tomoさんが来福されるなら、私喜んで車で
空港までお迎えにあがりますよ(笑)
  • 2013/09/03 22:09
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは!!

ごめんなさい・・・ブログはしていなのです。
我が子は「ルビー」と言います。
まぁ~!!!元気。それだけが取り柄です。

ルビーもパピー教室に通っていましたよ!
外ずらがいいのは飼い主に似たようで・・・教室ではとってもいい子なんです。
※家に帰ると怪獣に変身します(汗)

お留守番がいい子に出来るようになればとっても楽ですよ。(ルビーは毎日12時間平均お留守番です)

その後が甘えっ子にないますが・・・。

一緒に楽しめるカフェに行けるのはいいですよね。
  • 2013/09/03 14:08
  • ルビーママ
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは^^
久しぶりのパピーパーティーで
ハルちゃん、ちょっと緊張しちゃったかな?
遊び方、変わってきますよね~。
ミッキーも子犬のころはどんなわんこでもハイテンションで誘って追いかけて追いかけられてって
激しく遊んでいて、ドッグランでは呼んでも私のそばになんて来なかったのに、
ある時突然私の足元から動かなくなりました(汗)
あんなに遊んでたのにーーーってビックリ(汗)
相性もありますね^^
ハルちゃん、大人になっていってるのね~^^

このお店、福岡にもあるんですね~^^
行ってみたいと思ったまま、行けずにこちらに来ちゃってたから、
今度大分に帰った時でも、福岡方面に行くことがあったら行ってみようかな☆☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
