犬の幼稚園での1日


今日はハルさんの幼稚園でのタイムスケジュールを紹介するよ~




10時  ~遊びの時間~
みんなで楽しく遊びます。幼稚園では活発チームと、おしとやかチームに分かれて遊ぶようです。


11時  ~トレーニングの時間~
おすわり・まて・ふせ・おいでなど基本的なことを、みんな一緒に色々な場所でします。


12時  ~お昼寝の時間~
クレートに入って、休憩します。クレートで落ち着き、安心して寝る習慣をつけます。


13時  ~遊びの時間~
ハルさんは活発チームの一員のようです。スタッフ犬でGレトリバーが2匹いて、バリバリ可愛い。


14時  ~社会化の時間~
いろんな物や音、場所に慣れるように、室内や外でトレーナーさん指導のもと社会化をします。


15時  ~お昼寝の時間~
  


16時  ~お手入れの時間~
ブラッシング・歯磨き・体や足ふきなど、どこを触られても大丈夫なように慣れさせます。


17時  ~みなさん、さようなら~


こんな感じです。
ちなみに私が仕事が終わって、19時前に幼稚園までハルさんを迎えに行ってるので
ほとんどのワンちゃんは帰宅していて、ハルさんは毛布をかけられたクレートで寝てます。
迎えに行った時に、トレーナーさんに色々相談できるのが一番ありがたい。




新しいイメージ9.JPG
あとは写真いっぱいの連絡ノートで、幼稚園での様子がわかるので、安心です。
幼稚園のブログもあるので、運がよければハルさん写ってます。






私は最初は幼稚園なんて必要かな?と思ってましたが、通わせてみるとやっぱりいいなと実感。
数年前は、犬の幼稚園なんてほとんどなかったし、賛否両論あると思いますが。。。

20頭近くのお友達と1日中一緒にいて、遊んだり、社会化やトレーニングすることって、
毎日の散歩や、ドッグランや、しつけ教室でも経験できない貴重なことだし、
何よりも、ハルさんがとっても楽しそうに遊んでる姿を見ると、嬉しくなります。

ハルさん、来週も楽しんでくるんだよー!










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













Comment

No title
yukoさん

こんにちわ~
ほんと雨ひどいですね!雷もすごかったー!
大丈夫でしたか?

幼稚園でのお手入れの時間は助かりますね~。
私も家では体をいろいろ触るようにしてるけど、
飼い主以外からも触られても大丈夫な子に
なってくれるといいなぁと思います♪

トレーナーさんの自宅が保育園というのも
安心できてよさそうですね!
ホテルとしてお願いできるのも、いいな♪
自宅なら目も行き届いてて、安心できる保育園なんだろうなー。
うらやましい♪
ハルさんは、自宅以外でお泊りデビューしてないので
早めに一度経験させてたほうがいいかなと悩み中です。

もう1ヶ所行ってるのですね~!すごいな。
おお!服従訓練!?
大型犬が多いと、また雰囲気も違って
いい刺激になりそうですね!


  • 2013/08/31 09:38
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~

めっちゃ雨降ってますねー(><)
ハルさん、週末はお散歩出来なくて残念だね。

幼稚園、びっしりスケジュールですね。
でもお友達も多いから楽しく過ごせそう~(*^^*)
パピーの頃にお手入れの時間があるのはいいですね

我が家が通っているのは、トレーナーさんのご自宅が保育園なので、
学校と言うよりお友達がいる家に行く感じかな?
ワンちゃんの数もそんなに多くは無いので、仲間意識が強いかも?です(笑)
でもホテルをお願いする時は、安心して預けられますよー(*^^*)
自宅のように寛いで過ごせているみたいなので♪
家はもう1か所行ってますが、そちらは大型犬も多いので、
遊びや休憩の時間も有りますが、服従訓練もお願いしてます(*^^*)

ハルさんも頑張れ~♪♪
No title
一二三さん

こんにちわ~
朝から夕方まで、みっちりでしょ~?(笑)
最初はいかがなもんかな?と思ったけど
いつもクタクタになって帰ってくるので
きっとすごく楽しんでるんだろうなぁと思います(^^♪

今はトイプーが人気だから、幼稚園はトイプー率が高く、
ダックスがあんまりいないの。。。(-.-)
花道くんに、来てほしかー!byハル
  • 2013/08/30 14:48
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちわ♪
幼稚園いいね!
日程表見てるとほとんどニンの幼稚園といっしょ♪
で笑っちゃった(笑)
小さいころの慣れって大事だから
今のハルちゃんにとって大事な時間だと思います!

連絡ノートで様子もわかるようだし・・・
安心して預けられますね♪♪
うちも近くになるなら通わせたいな~
  • 2013/08/30 13:33
  • 一二三
  • URL
  • Edit
No title
うたママさん

こんにちわ~
私もハルさんも、大満足の幼稚園です(*^。^*)
うた君もいかが?
ハルさんは毎週火曜日なんです♪
週1でちょうどいい感じ~(=^・^=)

お友達たくさんできるといいな~
  • 2013/08/30 11:09
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
tomoさん

こんにちわ~
遊んだ後は、きちんとクレート休憩があってメリハリが
あるので、興奮しやすいハルさんにはもってこいの
トレーニングだと思います(-.-)

犬全員、1時間みっちりクレートINだそうです。。。
家でもやってみようと思うけど、ついつい出しちゃう
甘い私。。。(←ここがいけないんだろうな(笑)

たしかに、大型犬と遊ばせる機会ってなかなかですよね。
ハルさんも以前、散歩中に大型犬に噛みつかれそうになって
それ以来、絶対に近づけないようにしてます。

迎えに行くのに1時間半以上かかるけど、(もっと近ければ(-.-)
ハルさんが楽しく学べるなら、へのっかっぱと思って
来週も頑張って行ってきまーす(^.^)/~~~

  • 2013/08/30 11:03
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ルチュリママさん

こんにちわ~
そうそう、人間と変わらないですよね(笑)
お昼寝の時間もあるんです~(^○^)
クレートで待つトレーニングにもなるので、いいみたい♪


私も預けてる日は、安心できて自分の時間も増えるので
一石二鳥です~(^.^)/~~~
しばらく(反抗期が終わるまで?)頑張って通おうと
思います(*^。^*)
  • 2013/08/30 10:47
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは☆

ハルちゃんの幼稚園、とっても充実したスケジュールで1日を過ごすんですね~♪
たくさんのお友達と一緒に色々なお勉強できる幼稚園、私も良いな~って思います(*^^*)
毎日じゃなくても良いってところも (゚ー^*)dグッ!だね♪
これからどんどんお友達も増えて、益々幼稚園生活、楽しめるね☆
  • 2013/08/29 21:14
  • うたママ
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは^^
保育園、いろんな内容が充実してますね~♪
遊んだり活動するだけでなく、ちゃんとお休みタイムがあるのがまたいいですね^^
お出かけ先でのテンションのオンオフの切り替えに役立ちそう♪
保育園、絶対通った方がいいです。
もう一度ミッキーがパピーに戻れるなら、保育園通わせたいですもん。。。
小型犬となら上手に遊べるけど、
大きい子は怖いみたいでワンワンだし、
何より人慣れができてないのが後悔してます。
人懐っこいほうがわんこにとってもお得だと思いますしね~^^
いっぱいかわいがってもらえるし♪

ハルちゃん、お友達もいっぱいできるし、
いろんな人と接していろいろ学べるね^^
また来週が楽しみね☆☆
No title
こんにちは~!

幼稚園のタイムスケジュールってすごい!
人間用と変わりないとこがすごすぎだわ~。
一日びっしりでお昼寝の時間もあるなんて、いや~、ビックリ!
ハルちゃん、いっぱい楽しめて、お勉強出来てなんて
最高にいいですよね♪
ハルちゃんがいろんな経験できるのは良いことだよー!
楽しそうで羨ましいわ~。
  • 2013/08/29 17:18
  • ルチュリママ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
