室内ドッグランで猫と対決~ワンガーデン~

新しいイメージ1.JPG
こちら福岡はずっと雨。ということで、室内ドッグランに来ました。→ここだよ



新しいイメージ3.JPG
ハルさんの貸切と思ってたら、突然お店の看板猫なのか?猫が乱入。
めちゃめちゃ可愛い猫ちゃんでした~




新しいイメージ2.JPG
ドッグランで、犬1匹と猫1匹という珍しい光景。ドッグランニャン?



新しいイメージ5.JPG
ドッグランに犬1匹と猫1匹という珍しい光景。ドッグランニャン?
ハルさんは興奮しまくって、猫ちゃんの周りをグルグルグルグル走り回ります。




ついには猫ちゃんにむかって、ワンワン吠え出しました。オーマイガー!うるせー!

こんな時、吠えグセをつけない為の方法をトレーナーさんに以前習いました。
絶対やってはいけないのは、何度も名前を読んだり、だめだめだめ~と何度も声をかけること。
これ『頑張ってもっと吠えろ~』と飼い主が言ってるのと同じで、もっと吠えて吠えグセがつくそうです。

興奮して吠え出したら、名前を呼んで注目させて→吠えやむ これが理想。
注目させたくても興奮すると、飼い主の声が届かないし、最初はなかなか難しい。
その場合、すぐに抱っこして落ち着かせて、吠えてる対象(この場合ネコ)から離す・遠ざける・見せない。
抱っこしたら、声はかけずに、落ち着け~と念じて、まず飼い主がどっしりと落ち着くこと。

これで絶対に吠えグセはつかないらしいが、ほんとかいな?



新しいイメージ6.JPG
興奮しすぎたので、旦那の膝の上で休憩中のハルさん。はぁはぁはぁ。
猫ちゃんは、ハウスにお逃げになりました。




新しいイメージ7.JPG
そのうち、他のワンちゃんが来てくれましたよー。
さっそくプロレス相手を見つけて、走り回ったりじゃれあってました。



新しいイメージ9.JPG
旦那S君が、他のワンちゃんを抱っこしてると、嫉妬心をむきだしにするハルさん。




新しいイメージ10.JPG
トイプーちゃんのおもちゃを勝手にハムハムするハルさん。気にいったようで、ずっと奪い取るのです。。
飼い主さんがいい人で、同じおもちゃを貸してくれました。すいませんー。




新しいイメージ12.JPG
雨の日でも遊べて楽しかったね!家から30分ちょっとだったし、雨の日はまた行こうと思います~!
ハルさん、おつ!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













Comment

No title
tomoさん

こんにちわ~
ちょっとだけ涼しくなったので、お散歩も
風が気持ちよくなってきましたねー!
沖縄はまだ暑いかな?

室内ドッグラン、夏だけじゃなく冬も快適ですよね(*^。^*)
お外のドッグランは飼い主、寒そうだし(-.-)
にゃんこは看板猫みたいで、犬にすごく慣れてました。
そりゃそうですよね(*_*)

吠え癖つかないといいんですが、やっぱり吠えた時の
対応って、難しいですね。
いかなる時も落ち着いて!と私も言われました(*^。^*)
ミッキー君もトレーニング通ってたんですね♪
ミッキー君はおいで~も完璧ですもんね(^○^)

普段から、名前を呼んでおやつ~を繰り返して
名前呼ばれたらいい事ある→注目するが定着すれば
いいなーと思います!
今のハルさん外のことに興味いっぱいで
なかなか難しいですが、地道に頑張ります~(^○^)

  • 2013/08/27 11:06
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは^^
↑お散歩完全復活、うれしいですね~♪
ハルちゃん、アイコンタクトもできていい子だなぁ♪

室内ドッグラン、いいですね^^
暑い時期、寒い時期もたっぷり遊べて楽しめますね^^
にゃんこがいるのはびっくり^^
吠え癖をつけない方法、トレーナーさんのおっしゃる通りだと思います^^
一番大事なのは飼い主が落ち着いていることだそうですよ^^
私も前にトレーニングお願いしていた時に、
「飼い主さんが慌てすぎだからミッキーも不安になってもっと吠えちゃうんだよ・・・」って言われました(汗)
それ以来落ち着け自分・・・って言い聞かせながら少しは落ち着いていられるようになったような・・・。
ただ吠えだしてからこちらに意識を向けさせるのはなかなか難しいですよね。
まだまだ若いハルちゃんだから、
今の時期からやっていればきっと実を結ぶはずです☆☆
No title
yukoさん

こんにちわ~
抜糸まで終わって、ほっとしております(^.^)/~~~

それより、急遽、手術することになったのですね。
もしかして菊理ちゃんですか?
体調は大丈夫ですか?心配です~(*_*)

アレルギーがあると麻酔も心配ですよね。
無事に手術が終わること、祈ってます!

トリミングもワンガーデンさんへ行ってるのですね♪
送迎ありっていいですよね~
雨の日には、もってこいのドッグランで気に入りました(^o^)/
おお、やっぱりあの猫ちゃんは看板猫なのか。。。
次回行ったら、ハルさんまた吠えるな。。。(笑)
  • 2013/08/26 16:54
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
一二三さん

こんにちわ~
なんですと~?花道くんも来たのですか?
花道くんのにおい、残ってたかもしれません。
クンスカクンスカしてましたから(笑)
今度行く時は、ご一報を!

抜糸は、あっという間に終わって(^○^)
意外と傷跡も目立たなくて一安心です♪
  • 2013/08/26 16:48
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~。
ハルさん、無事抜糸が終了して良かったですね(*^^*)
お疲れさまでしたー。

実は家のチョコタンの娘も急遽避妊手術を受けることになりました(><)
病気持ちなので受けない予定だったんですが、別件で手術を
することになっちゃって~(涙)
アレルギーがあるので麻酔が心配です(><)

こちらの室内ランは我が家も利用してますよー♪
家から近いし、送迎もしてくれるのでトリミングも利用しています(*^^*)
猫ちゃんはこのお店の看板猫で、ワンちゃんは怖くないみたいです(笑)
No title
こんにちわ♪
ここ!!先月行ったよ~春日のとこでしょ!
きれいなランだったよね!!
雨の日は助かるよね~
ハルちゃん!花道のにおいしてなかった?(笑)

抜糸よかったね~
傷もきれいで安心だね♪♪
  • 2013/08/26 13:40
  • 一二三
  • URL
  • Edit
No title
ちっとちゃん

なかなか快適なドッグランだったよ!
けっこう空いてるみたいだし~♪
雨の日だったから多いかな?と心配してたんだけどね。
でも駐車場が、ちょっと駐車しにくいかな。。。
  • 2013/08/26 10:06
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ルチュリママさん

こんにちわ~
いつも猫がいるか分からないけど
猫ちゃんとハルの様子を見てると
とても仲良くなれそうにない~(-.-)

吠えの対応って、難しいですよね。
興奮吠え・警戒吠え・要求吠えの対応って
それぞれ全く違うから、私も分からなくなります~。

室内ドッグラン、雨の日にはグッジョブでした(*^。^*)
  • 2013/08/26 10:03
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
うたママさん

こんにちわ~
やっと抜糸まで終わって、安心しました♪
うた君は明日かな?頑張ってね(^.^)/~~~

室内ドッグラン、初めて行ったのですが、快適でした。
冷房きいてるので、飼い主も涼しいですしね♪
猫ちゃんは犬に慣れてるみたいで、全然動じないんですよ(笑)
ハルだけ大興奮してました(-.-)
途中で他のワンちゃんも来てくれたし、楽しめました!

やっぱり雨が続くと、運動不足になっちゃうから
これからちょいちょい行こうと思います~(*^。^*)
岡山にもできたらいいですね♪


  • 2013/08/26 09:49
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
florenさん

こんにちわ~
そうそう、思ったより傷口もきれいで安心したよ♪
抜糸前まで、けっこう暴れてたから心配したけど
意外と大丈夫みたいだね(笑)

室内ドッグラン、雨の日が続いてたから
助かりました~♪
猫ちゃんは、お預かりの猫なのかいまだ不明。。。
次回行った時、また猫ちゃんいたら吠えそうだな~

  • 2013/08/26 09:11
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
そこ、行ってみたいけどまだ行ったことないんだ~~~
うちの幼稚園の人もその日に行ってたみたいだよ!
やっぱり貸切だったと言ってました。笑
私も今度行ってみよ~
  • 2013/08/25 20:16
  • ちっと
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~!

ドッグランに猫ちゃん?!
そんなところがあったら、猫ちゃんとも仲良しになれるのかな?
吠えグセって後からだと大変~。
我が家のアスリでしみじみ思います。。。
トレーナーさんによって教えてくれることって
全然違いますよねー。
全く反対のこと言ってたりするから、どっちなんだって
思ったこともあります。

雨の日でも室内ドッグランあるといいですね。
遊べるのが羨ましいわ~。
  • 2013/08/25 18:09
  • ルチュリママ
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~♪

ハルちゃんtonさん、手術~抜糸まで、本当にお疲れさまでした☆
これで、思いっきり、これからの行楽シーズン(まだまだ残暑厳しいけど;)思いっきり楽しめますね♪

室内ドッグランがあるなんて、羨ましい~☆
こちらにもあるかな~と、今、早速検索してみたんだけど・・・なさそうです><
天候がイマイチでも、室内で思いっきり遊べる場所があったら、楽しいですよね^^
猫ちゃんとのご対面は、ハルちゃんにとって大興奮だったんだね(笑)
トイプーちゃんと思いっきり走れる広さ、ナイスですね~!
ベンチもあるし、トイレシートや洗面も完備で、言うことなしな感じ☆
またまた良い場所見つけて、ハルちゃんご機嫌だね♪♪
  • 2013/08/25 12:19
  • うたママ
  • URL
  • Edit
No title
こんにちはー
ハルちゃん抜糸済んで良かったですね
傷口みて思ったのですが、バニラのより
傷口が小さいと思うよ。。
すぐに綺麗になるからねー

室内ドッグランは雨の日には嬉しいですね
猫ちゃんがドッグランにいたのぉ?
ハルちゃん興奮して走り回ったんだぁ(笑)
元気ですねぇ~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
