犬の幼稚園へ行きました

P8054609.jpg
幼稚園、初登園の前日、ペットサロンへ行ってシャンプーしてきました。
『この子、臭いっ!?』っていじめられたら、いけませんからね。
微妙なデザインのバンダナ(昭和風)つけて帰ってきました。この後、速攻かみちぎってましたよー。




新しいイメージ5.JPG
ということで、無事に幼稚園デビューしました。とってもとっても楽しかったようです。
写真たくさんの連絡ノートなるものがあり、楽しい様子がよく分かります。




P8064619.jpg
この日は、ハルさんのほかに3頭も初登園、20頭のお友達と遊んだりトレーニングしたそう。
私が迎えに行った時は、ハルさんはクレートに毛布をかけられて、その中で大人しくしてました。
ちなみに、今のクレートじゃ小さすぎるから、新しいのを買ってちょと言われました。



新しいイメージ9.JPG
ハルさん、幼稚園での楽しい時間を思い出してるのかな~?

トレーナーさんにハルさんの様子を聞くと、とにかくはしゃいで楽しそうだったとの事。
新しいお友達ともすぐ打ち解けて、知らない人や物もすぐに受け入れる事ができるそう。

でも、これから反抗期がくるだろうから(やっぱり!?)、そこをぐっと踏ん張りましょうと。
その後、1歳~1歳半で再び反抗期くる(また来るんかい?)だろうから、そこもぐっと踏ん張って
2歳を過ぎたら、やっと安定してきますと。それまで気を抜かずに、踏ん張りましょうと。

トレーナーさんも、ハルさんに気になる問題がでてくれば教えてくれるそうだし、
私も、ヤンキーになりそうなハルさんの相談をしていきたいので、とりあえず通ってみることにしました。

何よりも、元気いっぱいエネルギー溢れるハルさんが、ハッスルできる(表現古くてすいません)のが
一番だと思うし、お友達も101匹ぐらい作ってほしいな~と思います。



P8064620.jpg
幼稚園のおもちゃで遊ぶハルさんや~、お友達と走るハルさんや~、
恐いお兄さんに化けたトレーナーさんの持ってるおやつを奪うハルさんが写ってました!

次の幼稚園が楽しみだね、ハルさん!










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村












Comment

No title
tomoさん

こんにちわ~
幼稚園は、3ヶ月のパピーちゃんもいました!
やっぱり早ければ早いほど、いろんな事を
受け入れやすくて、いいのかな~?

社会化って、ほんとに大切なんだって
幼稚園に通わせてみて改めて思いました!
何よりハルさんが、とっても楽しそうなので
私も嬉しかったです♪

ほんとに、たくさん写真があって、写真好きの
私としては嬉しい限りでした~♪
その日のうちに、写真をまとめてノートにしてくれるので、
ほんとに有難い~!
  • 2013/08/09 23:26
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
alexの飼い主さん

こんにちわ~
ほんと幼稚園って、楽しいみたいですね!
alex君も幼稚園大好きですよね♪
やっぱり犬同士って遊ぶことって、
たくさんの事を学べて大切なんだなろうな~

おお、alex君にも反抗期が!?
ちょっと意外!
でも困った時に、プロのトレーナーさんに
相談できるのって心強いですよねー。

行動パターンと対策が分かるようになれば
すごく楽になりそう~。
今はハルさんが何をしでかすか!どこに走り出すか!予測不能なので、大変で疲れます。。。
2歳過ぎるまで、大変な日々は続きそうですが
楽しく頑張りま~す♪


  • 2013/08/09 23:08
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ちっとちゃん

こんにちわ~
送り迎えは大変だけど、やっぱり行かせて
よかったと思う~!
朝だけは、古賀まで来てくれるから、ちょっと楽なの。
あんだけ多くのワンちゃんと週1遊べば
興奮も落ち着いてくるのではないか!と期待。。。

ハル、クレートでは相変わらず吠えたらしい。
やっぱりね~と思ったよ。
トレーナーさん曰く、もうちょい大きいクレートにすれば、多分吠えなくなるらしい。ほんとかな~?

わんさん、ほんと落ち着いてるもんね!
あの落ち着きは、うらやましいよ~


  • 2013/08/09 22:56
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
うたママさん

こんにちわ~
ハルさん、無事に幼稚園デビューしました♪
ハルさんもとっても楽しんだようだし、
幼稚園での様子も親切に教えてくれるので
私も安心しました~★

ハルさんのために、送り迎えも頑張りますよ~!
幼稚園後は、とても疲れたようで、爆睡でした。

私もこれからハルさんがどんな風に成長していくか
楽しみです!反抗期は恐いけど。。。
そういえば、うた君は反抗期みたいのないですよね?
いい子ちゃんで、さすが~♪


  • 2013/08/09 22:44
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは^^
ハルちゃん、幼稚園お疲れ様☆
この時期に幼稚園へ行くこと、とってもいいと思います。
トレーナーさんがおっしゃる通り、2歳くらいまでは大丈夫だったことも苦手になったり、
安定しませんから、こうやっていろんな体験ができるって大事です♪
ミッキーも小さいころからやり直せれば、
やってるつもりで足りてなかった社会化を
もっともっとさせてあげたいといつも思うくらいです。
ハルちゃん、楽しかったんだね~♪
写真がいっぱい^^
こうやって記録してくれると、安心だし、いろんなお友達と遊べたんだなぁ~ってわかっていいですね^^
これからも楽しみですね☆☆
No title
ハルさん、幼稚園楽しかったみたいですね!楽しんでくれると、送り出す方もホッとしますよね~。反抗期、確かにありましたねー。うちは反抗期と、引越しが重なったのでチャイムに吠える様になっちゃったし(; ̄ェ ̄)
日々格闘してますが、それでも2歳にもなると行動パターンと対策がわかって来ましたよ。一つ言えてるのは、色々な方法があるけど、犬も人も混乱しますよね…犬の躾も奥が深い!
No title
とってもよさそうな幼稚園じゃないですか~~~^^
写真入り連絡帳うらやましい!
うちは手書きのノートだけだから^^;
ちょっと遠いけど、行く価値あるね~!
それにすごく頭数が多くて、いい社会化になりそうだね~
うちは多くて10頭くらいだからー^^;
もうちょい近かったら私もここに通いたかった~
(私ってか、わん)

週1でもハルさんを忘れる時間が持てて少し楽になったんじゃないかな?
大切な家族だけど、それぞれの時間も必要だと思います!

うちも反抗期あったのか、よく分からないんだけど、
めっちゃ吠えるから、たぶん反抗期なんだろうなw
最近、落ち着いてはきたけど、吠えるのだけ残っちゃったよ・・・
  • 2013/08/09 16:53
  • ちっと
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは♪

ハルちゃん、幼稚園に行くことになったんだね~♪
たくさんのお友達と一緒に楽しんできた様子を、ちゃんと連絡ノートにかいてくれるなんて☆
とっても良い幼稚園を見つけられて良かったですね♪
お迎えに時間がかかっちゃうけど、楽しんできた様子を見ると、大変さも吹っ飛んじゃいますよね(*^^*)

トレーナーさんや、ワンちゃん友達と一緒に、たくさん遊んで、どんどん成長していくハルちゃんが、これからもとっても楽しみ♪♪ な、うたママですo(*^▽^*)o~♪
  • 2013/08/09 13:36
  • うたママ
  • URL
  • Edit
No title
florenさん

こんにちわ~
ついに幼稚園デビューしてしまったよ♪

トレーナーさんは、グラサンかけたり
被り物したり、変装が得意みたいです(笑)

写真いっぱいの連絡ノートは
様子がわかるから、とっても安心~♪
また次回も楽しみ~(*^。^*)
  • 2013/08/09 11:02
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ルチュリママさん

こんにちわ~
なんとも立派な連絡ノートだったので
私もビックリしました~♪
トレーナーさんがたくさん写真を撮ってくれるみたい!
幼稚園でどんな事したのか~?とか気になるので
安心です(*^。^*)

今はお友達と遊ぶのが一番楽しいみたいなので、
いっぱい遊んで、成長していってほしいな~と思います♪
  • 2013/08/09 10:52
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
yukoさん

こんにちわ~
yukoさん家の7ワンちゃん達も通っているのですか~?
保育園なんですね。どんな所なのかな~?
たしかに送迎って、いいですよね。
私は朝はトレーナーさんに途中で預けて、
迎えは1時間半かけて行きました(涙)

これから幼稚園にも通いながら
反抗期を踏ん張りたいと思います~
yukoさん、いろいろ教えてください(^○^)

多頭飼いだと、性格や個性もそれぞれ違うだろうから
大変だろうな~でもその分、楽しい事や喜びも
何倍にもなるのでしょうね♪うらやましい~です♪

無謀な101匹計画なので、どしどしお友達募集中です!
こちらこそ、よろしくお願いします(^.^)/~~~
同じ福岡だから、機会があれば会いたいですね♪

  • 2013/08/09 10:39
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは~
ハルちゃん、幼稚園に行ってきたんだぁ
初登園は楽しかったみたいですねぇ~

トレーナーさんは、怖い人にも変装して
頑張ってくれるの、楽しそう~

幼稚園の様子がわかる写真をもらうと
色々わかっていいね(*^^)v
No title
こんばんは~!

犬の幼稚園なんてあるんですね~。
しかも写真入りの連絡ノートまであるなんて本格的!
トレーナさんが信頼できる人なら安心ですよね。
人によって、教え方とか全然違うから自分で納得できて
信頼できてっていうのは重要だと思いますもん。
幼稚園でいろんなこと勉強して成長するハルちゃんの今後が
とっても楽しみですね♪
  • 2013/08/08 21:18
  • ルチュリママ
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~。

ハルさん、初登園おめでとうございます(*^^*)
懐っこそうなハルさんだから、大はしゃぎかなーと思っていましたが、楽しく過ごせたようで良かったですね♪
すごく立派な保育帳でびっくりです。

我が家も訓練も兼ねて保育園に通っていますが、4年前は幼稚園もあまり浸透してなくて、送迎をしてくれると言う条件で探しました。
tonさんの納得出来る幼稚園が見つかってよかったですね~(^^)
今から来る第一回反抗期が一番大変だと思いますが(まず吠えるようになります・涙)頑張ってくださいねー(^^)
確かに1歳半くらいでもくるかなー。
我が家は何故か4歳になると少し自己主張が強くなって我儘になりました。
多頭飼いだからなのかなー?

我が家の娘達も、ハルさんのお友達101匹の数に入れてくださ~~い(〃▽〃)
  • 2013/08/08 19:09
  • sango2yuko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
