パピー教室~デモ犬として参加~



さあさあ、今からお出かけです。クレートに入って車で出発する前のハルさん。楽しいところへ行きましょー


先週末、パピー教室へ行ってきました。
ハルさんも6ヶ月。これが最後のパピー教室かな?

前回通っていた教室のトレーナーさんから、大阪のトレーナーさん(有名らしい)の
講義があるのでデモンストレーションのパピー犬として参加しませんか?と
お話をいただいて、ぜひぜひと参加してきました。


普通のパピー教室ではなく、動物病院の看護師などプロの人達が集まり、
これから自分達でパピー教室を開催するための講義で、20人ぐらいの人から見られるという、
何とも恥ずかしい状態!?(笑)  しかもみなさん、真剣!!

内容はトイレシートへ誘導する練習・マグネット(ついて)・障害物の上を歩く
クレートトレーニング・チャイム吠えの対応など

たくさんの大人に囲まれてのパピー教室だったけど、ハルさんはビビったり吠えたりすることなく
とっても楽しそう。他のパピーちゃんも、みんないい子でした!
私のほうが緊張して、どんくさい動きをしていたことでしょう。おお、恥ずかしいわ。

トレーナーさんが違うと、やっぱりしつけ方も全然違って、勉強になりました。
吠え(警戒吠え)の対応は、吠える=ありがとね~でいったん褒めるという方法。
いろんな対応があるのね。フムフム。

長くなるので、今度時間がある時に紹介しますねー!


ハルさんもいい社会化になって、私も講義を少し聞くこともできて、いい経験になりましたー!
頑張ったね、ハルさん!おつっ!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
