美容室とパピー教室


3連休の初日。旦那が髪を刈るというので、ハルさんも一緒に行きました。




他にお客さんがいなかったので、貸切状態。ハルさんは、遊ぶ気マンマンです。




ボールまで貸してもらって、もってこーい遊びもしました。よかったね、ハルさん!





夕方からは、パピー教室へ行きました。前回行ってたパピー教室が修了したので、他の教室へ参加。
とにかく他の犬と遊びたいハルさん。こんな時、ハルさんのような興奮する子は落ち着くまできちんと待たせることが大切。(落ち着いたら遊べる事を教える)

いろんな音に慣れる練習(赤ちゃんの声・傘をひらく音・鍵を落とす音・ドライヤーなど)や、網の上を歩いたり、坂を登るトレーニングにチャレンジ。
今までの教室でいろいろ経験してきてるので、たまーにビビリながらも大丈夫そうでした。

ハルさんはとっても興奮しやすいので、散歩中での他の犬とのすれ違いかた&リードの使い方を習いました。
(リードの使い方が、難しすぎて、結局よくわかってない私。。。)

人も犬もすべてが大好きなハルさんは、飼い主である私達よりも、他のことに興味ありすぎ。
社会化も大切だけど、興奮を抑えること・待つこともきちんとしつけないといけないのね。反省。
もちろん飼い主の価値をあげることも。。。

元気いっぱいすぎて興奮しやすいので、これから(反抗期?)大変になりますと、ちょっぴりおどされて帰りました(涙)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村















Comment

No title
ちっとちゃん

うちは平日留守番メインになっちゃうから、
その分頑張らないとーと思っててね(*_*)
ちっとちゃん(←ブログでは名前じゃなくこう呼ぶことにした)&わんさんも、アクティブだと思うわー(^○^)

おいでは最近頑張って家で練習してるけど、
外では呼んでも『しら~』としてるもんな(笑)
今は自由犬だから、我慢犬には絶対なれないね。

わんさん、テンション低めかな?
たしかに、落ち着いてはいるよね(^^♪
ハルと遊ぶ時は、はっちゃけて遊んでくれるから好き。

そうねー、トレーナーさんの考え方が絶対ではないし
納得できることは実践していこうかな~。

一緒に楽しいワンコライフにしましょ~。

  • 2013/07/16 11:14
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ルチュリママさん

こんにちわ~
美容室はペット可というか、旦那が勝手に連れて行きます。
馴染みの店なので(笑)自由犬ハルは、好き勝手に遊ばせてもらってます~(*^。^*)

パピー教室でいろいろ経験させるだけじゃなく、
やっぱりきちんとしつけもしないと、ダメみたいです(涙)
難しいですねー

もう今はとにかく落ち着きなくて(-.-)
もう少し大人になったら、おとなしく落ち着いてくれるかな~?

  • 2013/07/16 10:39
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
うたママさん

こんにちわ~
ハルさん、持ってこーいできるのは、たまーにです(笑)
とりあえずボールは追いかけるけど、完璧に持ってきて
くれるのは、まだまだ先そうです(涙)

今回の教室は、実はパピーはハルさんだけだったのです!
でも、他に先輩ワンコが3匹いたので、遊んでもらいました♪
今回も楽しそうでした~
  • 2013/07/16 10:11
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
いや~tonさんはよくがんばってると思う!
私も色々やらなきゃとは思ってるけど、
ついつい後回しにしちゃう><

ちゃんと社会科できて全部が楽しいって思えるのってとってもいいことだと思います^^
オイデの反応もすごくいいし、全然価値が低いなんてことないと思うな!
これで我慢を覚えたら最強犬~

わんは元々テンション低めだけど、
興奮スイッチ入りやすいから、油断できない・・・

トレーナーさんの言う事は、
自分が納得できる事は実践して、違うと思うことはスルー、
言い方悪いけど、都合良く使えばいいと思うな~

お互い、よいワンコライフが送れるといいね!
  • 2013/07/15 20:13
  • ちっと
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは!
ハルちゃん、美容室でも遊べちゃったんだ~(笑)
わんちゃんOKなんてすご~い、良かったですね!

パピー教室でたくさんのこと教われるのっていいなぁ。
我が家は経験したことなかったから、ハルちゃんにとってプラスになることだらけで最高!羨ましいわ。
いろんなことに興味を持てるのはいいですよ~。
ビビりのままだと、いろいろ大変ですから(笑)
ハルちゃん、がんばれ!
No title
こんにちは~♪

美容室に一緒に行けれるなんて良いな~♪
ハルちゃん、ボールでもってこ~い!出来て偉い~☆
私の憧れの遊びよん^^
うた君は、取りに行った後、私の届くか届かないかのビミョ~な位置で、カミカミするから、なかなか次の投げに行けないのです><

パピー教室お疲れさま☆
月齢の近いワンちゃん達と触れ合える機会って、なかなかないので、こういうパピー教室が色々なところであるのって良いですよね^^
  • 2013/07/15 11:15
  • うたママ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
