ハルさんのお散歩事情


ハルさんはお散歩大好きです。
しかし今はお散歩というより、クンクンフンフンからの~、モグモグばかりです。




クンクンしすぎて、顔が恐いとです。
情報収集に忙しいとです。




好奇心のかたまり。
リードはピーーーン。シッポもピーーーン。足がかわいい(笑)




『タラッタラ~!タラッタラ~!楽しいな~』
こんな小さなパピーのくせして、朝30分・夕方1時間半~2時間ぐらい徘徊してます。




なかなか帰りたがりません。エンドレス散歩です。
短めで帰ると、家で大暴れするので、それはそれで大変です。




毎日の散歩で、アラサーのおばちゃんである私の体は、悲鳴をあげそうですが、(今までグータラすぎた?)
愛するハルさんのため、シップを貼ってでも行くであります!




そんな中先日、パピー教室の先生が、お散歩の出張トレーニングに来てくれました。

最初、先生がリーダーウォーク的なものを教えてくれて、ハルさんは『自由に行けん!なに、この男!嫌い!』
みたいな感じでしたが、最初の10分だけで、あとは自由に楽しくお散歩できました。

ハルさんは、まだパピーなので1日数回練習して、あとは基本的には自由散歩でいいらしい。
とにかく、楽しく楽しく楽しく!外の世界は、こんなにも素晴らしいのだよ!と教えます。

ハルさんは、クンクン→拾い食いをする事が多くて、それは私が間違った対処をしていたからでした。
これはやめさせるのに時間がかかりそうですが、根気よくやるしかなさそう(涙)

そして、ハルさんは私に注目することがないので、注目させるコツを教えてもらいました。
注目しないのは、私にリーダーとしても魅力がないから!ガビーン。

私の横で歩くと、すっごく楽しいのよ~と教えていきます(←これが難しい)

あとは、ハルさんはまだお外で吠えたことがないので(他の犬に吠えられたことは何度もある)
吠えないようにするコツや、吠えられた時の対処法など教えてもらいました。


一番大切なのは、やっぱり社会化。
今のうちに、なるべくたくさんのワンちゃんと触れ合い、人間と触れ合い、いろんな事を経験するのが大切だそうです。
とりあえず、2週間に一度のパピーパーティには参加しましょう。




ハルさん、お疲れ様でした。
私も疲れたばい。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









JUGEMテーマ:わんこ














Comment

No title
MAROROさん♪

こんにちわ~。
お久しぶりです♪
マロン君もお元気ですか~?

そうなんです!ハルさん、だいぶ大きくなりました。ダックスらしくなってきたかな~?
体重も3キロ超えて、重くなってきた。。。

マロン君、とっても人が好きでフレンドリーですよね!
ハルさんもトラックの音が恐いようで、フリーズしてしまいます(笑)

  • 2013/06/15 17:29
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
ちっとさん♪

こんにちわ~。
わんさんはアイコンタクトまでできるなんて、すごいですね!
ハルさんは、まだ夢のまた夢のような気がします(涙)

ぜひぜひ、わんさんとお散歩したいです!
ちっとさんのブログ見てると、わんさんはハルさんと同じタイプのような気がするので、仲良くなれる気がします~(←勝手に)
わんさん、フレンドリーだし♪

もしかよいちょう公園に来る予定があったら、ぜひぜひ教えてください♪
ハルさんと、かけつけます!

ほんと、体力いりますよね(涙)
最初はパピーだから、あんまり長く歩かせるのもよくないかな?と思って30分ずつぐらいだったのですが、先生にこんなに体力あるなら、もっと行かせないとストレスたまって、問題行動につながると言われて、渋々言ってます。。。トホホ。
  • 2013/06/15 17:23
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんにちは~
久しぶりにハルさん見たら
胴がながくなってる~
大きくなってきたネ

ハルさんはお散歩大好きなんだね
マロンは社会化にちょっと失敗したのか
散歩はあまり好きじゃないみたい
バイクや飛行機などの音が苦手なの
だから遠くから聞こえるとぴたーっと
止まってしまいます(汗)

パピーパーティに行ったり、しつけの先生から
お勉強してるから、ハルさんは社交的なワンコになれるね

No title
あぁ、わんと同じ匂いがする・・・
数ヶ月前の自分を見るようです><

わんもまったく歩かず、こっちを見ず、呼んでも来ず。
今は引っ張りはしますが、声をかければ横をついて歩くし、
アイコンタクトもちゃんとしてくれるようになりました。
適当な人間の私でもできたので、
パピー時期からちゃんと考えられてるtonさんは大丈夫だと思います!
ふっと、あれ?うまくいってる~って日がきますよ!
がんばれ~!

ハルさんの社会化の為にも一度一緒にお散歩したいですね!
わんはけっこう吠えるので、ハルさんに会ったとき吠えるかもしれませんが・・・
匂いを嗅がせるのがすごく上手なので、
一度挨拶してしまえば大丈夫かもしれません~

私も足がめっちゃ痛くて、でも散歩は行ってあげたいし、
休める暇がありません><
ちゃんと育てようと思うと、やっぱり体力入りますよね。

それにしても夕方2時間近くもお散歩するなんて偉い!
ハルさんは幸せものだ~~~
  • 2013/06/14 23:42
  • ちっと
  • URL
  • Edit
No title
ルチュリママさん♪

こんばんわ~
ハルさんは、パピー教室の先生にも、こんなに元気で体力あったら、大変だと思いますって言われました(笑)

でも実際、散歩はクンクンが多いので、距離はそんなに歩いてないんですよ。
フラフラモグモグしてます(笑)

アスリ君は、体調よくなったかな?
パピー時代に、そんな恐い思いをしたのですね(涙)

ハルさんも、パピーにはフレンドリーですが、成犬にはビビリなので、これから慣れていってくれたらいいな~と思います!
  • 2013/06/14 23:26
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
polaさん♪

こんばんわ~。
最近は雨が多いので、ストレスたまっちゃいますね(涙)
2日ぶりのお散歩は、楽しかったかな~?

ハルさんはお散歩好きですが、今はクンクンばかりなので、距離はそんなに歩いてないんです~。
弥太郎君も、拾い食いしてたんですね!
子犬の時は、やっぱりしちゃうのかな~?

akiさんのブログの可愛い兄弟くんは、やっぱりpolaさんのワンちゃんだったのですね♪
お顔を見れたので、とっても嬉しいです!
akiさんのお洋服は、ほんとにステキで可愛いですね。りりしくて、とっても似合ってましたよ~
  • 2013/06/14 22:47
  • ton
  • URL
  • Edit
No title
こんばんは!
ハルさんて体力がメチャメチャあるんですね~!
夕方散歩にそんなに時間かけて歩いても元気なんてビックリ(笑)
我が家のアスリ、パピー時代にたくさんのワンコに囲まれて、ガウガウ吠えられまくってビビりになりました。。。
私は対処法に失敗。
ハルさんはたくさんのワンコと人に慣れてくれると良いですね。
がんばれ、ハルさん!!!

No title
ハルさんも散歩大好きなんですね。

2日ほど雨で外に行けなかったから、今日の夕方はだいぶ長く外にいました。
いつも、近所の人に声かけてもらったり、犬の仲間と触れ合ったり、最低1時間は外にいますね。
散歩の好きでない仔もいるそうなので、ハルさんもうちの仔たちも助かりますね。
弥太郎は、小さい頃よく拾い食いをしていまいた。
あのころは、飼い主も慣れていなかったせいか下ばかり見ていました。

Akiさんの所の写真のダックスは、うちの愚兄弟です。
写真撮るのも一苦労です。
でも、馬子にも衣装です。とりあえず、りりしく見えるのは、Akiさんの素敵な服のおかげです。
  • 2013/06/14 19:27
  • Pola
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
