散歩の引っ張り癖(ハーネスと3mリード)

P2161795.jpg
どうも!尻尾フワフワお尻プリプリのハルさんだよ!
最近、暖かくなってきましたね。このまま春になってほしいな~。






P2161810.jpg
芝生大好きなハルさん。
くんくん楽しいね。






P2161797.jpg
さてさて、ハルさんとの散歩を、いつも楽しんでるのですが、
前から気になってたのが、リードの引っ張り癖。

飼い主はリードは引かずに(余計に犬は引っ張る)、固定するようには気をつけてましたが。。。
散歩が大好きで、いろんな事に興味があるハルさん。
気になる対象があると、ぐいぐいリードを引っ張ります。






P2161804.jpg
首への負担も気になったので、ハーネスに変えました。







P2161802.jpg
トレーナーさんにリーダーウォークなども習ったし、もちろん大切だと思うけど
なるべくハルさんの好きなように、楽しく歩いてほしくて、あまり気にしてませんでした。

唯一ずっとしてるのは、名前を呼んでアイコンタクト→ごほうび(フード)だけ。
これで、戻ってきてほしい時は横につくし、この位のゆるーい感じでいいかなーと。。。







140201 (435)
以前、わんママ&スンママと散歩へ行った時、3mリードをお借りしたのですが、これが良かった!
リードが今までより長い分、リードを張ることがあまりないので、ゆったり散歩ができました。






P2161799.jpg
今までは、リードが短い→すぐにリードが張る→リードが張るから余計にハルさんが興奮して
さらにリードが張るような悪循環だったような気がします。








P2161817.jpg
3mリードだと、こんなにゆったりしてるので、ユルユル~。






P2161822.jpg
芝生などのクンクンポイントでは、のんびりゆったりすることができます。

でも3mリードだからといって、いつも自由でユルユルではなく、
歩道を歩く時や、人や犬とのすれ違いなどは、リードをたぐりよせて短く持ってます。






P2161821.jpg
リードさばきが、けっこう難しいし、ハルさんにあってるのか?まだ分かりませんが
とりあえず使ってみようと思います~。


ハルさんにとって、より良い!楽しい散歩となりますように。。。
私は楽しかよ~!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








ハルちゃんの体重(これまでの体重変移)

P2212138.jpg
どうも!今日も元気なハルさんです。
先日、ハルさんの体重は何キロあると?と質問がありました。





P2212147.jpg
本日のハルさん。なぜか悲しげ。そんなハルさんの体重は???



どどどどどどどーん!




現在『4キロです』



せっかくなので、今までの体重変移をご紹介。
我が家には、ハルさん用の体重計がないのですが、毎月通ってるサロンで計ってくれて
グルーミングチェックシートに記入して、トリマーさんが渡してくれます。

3ヶ月 → 1,95
4ヶ月 → 2,30
5ヶ月 → 2,95
6ヶ月  → 3,43
7ヶ月 → 3,95
8ヶ月 → 4,16
9ヶ月   → 4,34
10ヶ月 → 4,20
11ヶ月 → 4,05
1歳  → 4,06



こう見ると、生後10ヶ月が1番太ってたのね。
ちょうどこの頃、フードをパピー用から成犬用に変更したのよね~。


動物病院の獣医さんから、ハルさんの適正体重は4キロと言われたので
それを目安に管理してます。







P2212135.jpg
健康な体づくりは、ご飯をきちんと食べて(おやつは与えすぎず)
毎日の散歩でしっかり運動する!!!だと私は思ってます。


たくさん食べて~、たくさん運動して~、長生きしようね~。








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








シャンプーdayと結婚記念日


月に1度のシャンプーday!
今回は、いたって普通のバンダナでありまして、特につっこみ所もなく。。。







とりあえずバンダナつけたまま、ご飯を食べました。








みなさん、だんだん飽きてきたと思うし、ネタ切れだわよ。







最後は、うっぷんを晴らすかのように、噛みまくってました。







fc2_2014-02-23_20-17-26-932.jpg
みなさんにとっては、どーでもいい事なのですが、昨日2月22日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
ニャンニャンニャンだけど、猫ちゃんより犬派だよ!祝☆4回目でやんす。

旦那s君の粋なはからいで、私の大好物である!海老フリャーが美味しい店へ行きました。
看板のない名店や、隠れ家的なお店がお好きな旦那さん。グッジョブだったわ!

これからも、感謝の心を忘れずに(誰に対してもね)
生きていく所存でございます。







P1019509.jpg
キリンちゃんと仲良しのハルさん、苦手な夜お留守番を頑張ってくれましたよー。
ありがとね!ハルさん!







ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









海の中道海浜公園へ行ったよ

P2011369.jpg
先日(かなり前ですが。。。)海の中道海浜公園へ行ってきました。







P2011382.jpg
ドッグランは前に来たことがあるけど、今日は園内をゆっくり散歩。
スンちゃんとわんさんも一緒だよー。





P2011373.jpg
くじらちゃんが、こんにちは!とっても暖かくて、いい天気。
前から思ってたが、晴れ女がいるような気がする。。。誰かしら?







P2011359.jpg
待つスン。
眩しいね。






P2011362.jpg
待つわん。
眠たいね。







P2011384.jpg
ハルさんとチューリップ。







page90.jpg
きれいに咲いてましたよー。







P2011435.jpg
見頃はもうちょっと先だったのかな?
また4月に来たいですね。







P2011422.jpg
ゲジゲジした実に、みんなでロックオン。
食べれるのかな~?







P2011433.jpg
わんは食べないわん。







P2011420.jpg
ハルさんは木も食べるよー。







P2011442.jpg
ドアップ スンギ。







page666_20140222122303d9d.jpg
初めて園内を散歩したけど、自然も多くて広くて、とっても楽しめました。
スンママ&わんママが使ってた3mリードがとっても良さそうだったので、購入決定。







140201 (435)
わんママが撮ってくれました。ありがとー!






140201 (389)
たくさん歩きましたね。ハルさん、満足したかな?







140201 (533)
ゆっくりお散歩できて、楽しいお散歩だったね。
ハルさん!おつっ!







P2011464.jpg
その後は、わん家にお邪魔して、まったり過ごしました。






P2011473.jpg
たくさん散歩したのに、まだまだ元気なハルさんは遊びたくて
疲れてるわんさんを誘うので、わんハウスへ入っていただきました。







P2011470.jpg
わんさんを狙って、じっと見てるハルさん。恐ぇぇぇ。

ちなみに、手前にある赤色のバス型ベットに、頭を突っ込みお尻だけ出して、
部屋の真ん中でお○っこをしてしまい、わん家にはご迷惑をおかけしました。。。
ハルさんの行動は、相変わらず意味不明だわ。飼い主の私にも、分からない。


わんママ&スンママ、いつもながら楽しい1日を、ありがとうございました!








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ










グリッピがいる公園

P2111738.jpg
とある週末、グリッピがいる公園へ行ってきました。
曇り&寒いという、飼い主にはトホホな日。エイエイオー!







P2111685.jpg
ほほう、開放感あふれててイイネ!
寒いからか?人もイナイネ!






P2111695.jpg
ゴミひとつ落ちてなくて、とってもキレイ。
いつも行ってる公園は山が見えますが、ここは高級マンションなのね。







page4.jpg
いろんな国の庭園がありました。アメリカ・中国・フランス・ニュージーランド・韓国。
福岡と姉妹都市の国なんだってー。






P2111705.jpg
すべての庭に侵入し、スタコラサッサっと走り回りました。






P2111710.jpg
どれも素敵な庭園で、ハルさんも楽しそうでした。






P2111717.jpg
いいお散歩コースですね。
今日は激寒だっけど、暖かくなったら川沿いもイイネ!







page_20140219202042811.jpg
お花もたくさん咲いてて、和みます。
とっても広くて、のんびり歩けたので、お気に入りの公園となりました。







P2111687.jpg
ハルさんの大好きな、芝生広場。
奥には、グリングリンがあります。







P2111690.jpg
テンションあがって、石に登ってドヤ顔をおみまいしてやったぜっ!
ハルさん!おつっ!










ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









吉野ヶ里歴史公園で散歩

P1291092.jpg
先月のことですが、佐賀県にある吉野ヶ里歴史公園へ行ってきました。
この日の朝、行っちゃう?と突然決めて、高速乗ってバビューン!







P1291107.jpg
ご一緒してくれたのは、ハルさんと一緒に柱にくくりつけられて、迷惑そうなわんちゃんだよー。
ハルさん、バリバリ嬉しそう。







P1291114.jpg
ハルさんが興奮しすぎて、いつもご迷惑をおかけします。
そして後ろのほうで、あのイケメンがうっすら見えますねー。






P1291120.jpg
最近、落ち着きすぎて貫禄さえでてきたスンちゃん。
でもワンスンハルの中では、体は一番小さくて、とっても可愛いんだよー。






P1291117.jpg
ロングリードではなく、3mリード装着のスンちゃん。
1ワンだけ短いので、1ワンで佇んでおられました。








P1291101.jpg
やってきて早々に、SAで買ったおにぎりを食べることに!
1月なのに暖かい日で、コートもいらない!犬も裸族だ!という日でした。








page_201402162014320ea.jpg
ロングリードで芝生広場を走り回ったり~、楽しく遊びました。







P1291178.jpg
その後は、ゆっくりのんびり園内を散歩。







page2_2014021620143034d.jpg
さすが歴史公園。時間がとまったような空間。







P1291179.jpg
こんな素敵な場所を、お散歩できるなんて幸せ。
こういう場所がなくならないように、きちんとマナーを守って過ごすことが、大切ですね。







P1291157.jpg
わん&スンを待ち構えるハルさん。








P1291235.jpg
待つわん。







P1291201.jpg
待つスン。(寝てるの?)







P1291237.jpg
待つハル。






page7_20140219163006b13.jpg
わんスンハル、楽しくお散歩できました。








P1291272.jpg
これに登りました。やっほー!







P1291262.jpg
上から見た風景。広い公園ですねー。







page1_2014021620143413e.jpg
その後も、いろんな景色を楽しみながら、歩いて歩いて歩いて~






P1291306.jpg
広すぎて、迷子になりました。ここはどこ?







fc2_2014-02-03_20-27-08-760_20140218213348952.jpg
ぐるりと1周しまして、無事に戻れました。よかったわん。







fc2_2014-02-03_20-26-35-809_20140216201435041.jpg
ハルさんも、とっても楽しそうだったね!







P1291326.jpg
お気に入りの公園となりました。

わんママ&スンママ、楽しい1日をありがとうございました。
また行きましょうね~。










ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











お誕生日の撮影会

P2061531.jpg
もぞもぞもぞもぞ。前が見えないよ。







P2061530.jpg
鼻だけヒョコっと、こんにちは!
お出かけ前は、嬉しくて嬉しくて、なぜか洋服を脱いでしまうハルさんだよ!








P1180489.jpg
さてさて、先月お誕生日を迎えた月に、P2久山店へ撮影会へ行ってきました。
通常5000円かかる撮影料が、お誕生日月だと無料なのです。






P2061533.jpg
これが無料でいただいた、豪華な額入りお写真様。

本格的な撮影場所で、カメラマンに撮っていただくという状況に、大興奮のハルさん。
全部で100枚くらい撮っていただいたのですが、ほとんど残念な写真ばかりで、だっふんだ。
やっとこさで、これにしました。

1枚選んで『ほなっ!さいなら!ありがとさん。』と帰ってもよかったのですが、
せっかくなので1500円払って、1枚だけ写真を追加しました。






画像 002
それがこの写真。
カジュアルなボーダーのパーカーを着てるハルさんが、ヨーロピアン調の豪華な椅子に乗ってる
超アンバランスな感じと、ハルさんのドヤ顔が決め手でした。

そして、洋服も椅子も(ついでに首輪も)ボーダーなので、目がショポショボする。。。
反省点がたくさんや~。







P2061536.jpg
ハルさんは、自分の写真がお気に入り? ナルシストかっ!?
なんだかんだで、1歳の良き思い出となりました。










ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ










お散歩ダイアリー

  • Day:2014.02.16 12:50
  • Cat:散歩
P1261064.jpg
ぷはー!みなさん、寒いですね。
再び雪が降った地方のみなさん、大丈夫でしたか?お気をつけくださいね。






fc2_2014-02-16_12-32-36-045.jpg
ちなみに温泉旅行から帰る頃、大分県が大雪でした。
久々の雪に大興奮してしまいました。ゆ~きやコンコン♪







P1261033.jpg
ハルさんは、寒くてもブイブイ元気です。
毎日のお散歩を、楽しんでますよー。






P1261056.jpg
寒くて固まるハルさん。
お誕生日にyukoさんからいただいた、暖かいパーカーを着ております。ありがとうございます!







fc2_2014-02-16_12-34-26-068.jpg
最近のお散歩を、さらさらっとー!

尻尾上げ上げのハルさんや~、ヤギさんから威嚇されてビビるハルさんや~
最近、壁があると、必ず壁沿いを歩くハルさん!不思議だな~









P1220642.jpg
かなり前の話しですが、東京砂漠から姉が泊まりに来てくれたので、一緒にお散歩しましたよー。

ちょびちょび雨が降ってて、(私は帰りたかったが)姉がせっかくだから散歩しようぜっ!と
ノリノリだったので、傘さして、ハルさんズブ濡れでお散歩したぜよ!







P1220654.jpg
雨でもお構いなしのハルさんは、姉をグイグイ引っ張りながら、歩いてましたよー。
ズブ濡れハルさん、おつ!







P1261075.jpg
旦那のおばあちゃん家付近に生息しております、鯉ちゃんに久々に会いに行きました。
ここでの散歩が、久しぶりだったからか?








P1261072.jpg
鯉がバリバリ恐くなったようで、ビビって近づかず、旦那の膝元に避難してました。
なして?








cats.jpg
公園のカンツバキが、キレイ。
桜の季節に、早くならないかな~。春が待ち遠しいハルさんです。










☆福岡情報☆(みんな知ってるかもだけど)
高速乗ってお出かけしたら、古賀SA下りのドッグランが工事のため利用できませんでしたよー!
改装するらしいです。お出かけの際は、ご注意を!








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











飼い主☆旅行中につき、ハルさん初☆幼稚園お泊り

P2121739.jpg
大分県の別府温泉へ行ってきました。
おいしいご飯に、朝・夕・晩の温泉ざんまい! うっほほーい!







P2131757.jpg
寒空の下、高崎山で、哀愁ただよう猿の背中を見つめていたら。。。
お猿さんも、つらい事あると?








P2131768.jpg
餌の時間になり、700頭のサル軍団が押しよせてきて、か~な~りビビりました。
この状況で、かなりテンションあがり大喜びだった、私の母。  私は、きゃーーー!恐かった。



今回は、私の親&親戚のおばちゃんとの旅行。
旦那s君とハルさんは留守番で、私は思いっきり楽しんできました。



平日で、旦那s君はお仕事で忙しい。
ということで、ハルさんは通っている犬の幼稚園に、初☆お泊りをしました。
(最近、反抗期気味だったのも気になったし)



飼い主達と離れて、初めてのお泊りだったので、心配したのですが。。。








P2141787.jpg

ハルさん、大満喫でとっても楽しんだようです。


私達がいなくても全然大丈夫らしく、ご飯もガツガツ食べて、
トレーナーさんとずっと一緒に過ごして、夜はハウスでグースカグースカ寝たそうです(全く吠えずに)

全く問題なかったと言われて、わたくし感激であります!


愛犬と離れることも、とっても大切なこと。
それに飼い主達に何かあった時のために、安心して泊まりで預けられる場所があったほうがいいですね。






P2141790.jpg
大型犬ばかりの幼稚園の日は、ソファの部屋でまったりしてたハルさん。
お泊りよく頑張ったね! ハルさん!おつっ!










ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








ポール君との再会~ドッグカフェ~

P2101679.jpg
ぬくぬく暖かいオイルヒーターの横から、おこんばんは。

留守番中の吠えに対して、たくさんのアドバイスありがとうございます!
焦らず、気長に、ゆっくりいこうと思います~。本当に、感謝です。頑張るばい。








P2081567.jpg
さてさて週末、セントバーナードが看板犬のドッグカフェへ行ってきました。
年末にも行ったのですが、雰囲気もよくて、お気に入りのカフェであります!







PC228737_201402112201433ab.jpg
ポール君だよー!この日は眠たかったようで、ずっと寝てました。
ハルさんは、最初ビビってウホウホ吠えたけど、ポール君に完全無視されてました。

でも前回よりも、少~し慣れたようだったので、あと何回か行ったら大丈夫になるかな~?






P2081568.jpg
今日は、椅子に昇格したハルさん。
遠くで寝てるポール君を、静かに見つめています。






P2081572.jpg
ハルさん用ごはん。
はりねずみの皿が、可愛かー!







P2081575.jpg
ウホウホ食べましたよ。







P2081570.jpg
飼い主は、おやつタイムだったのでケーキセットを食べましたよー。

この日、ハルさんの宝物(骨ガム)を忘れてしまって、ハルさんは落ち着かず終始ゴソゴソ。
ゆっくりまったりのおやつタイムとはいかず、早々に退散しました!







P2081605.jpg
そして、カフェの隣にあるドッグランへ~。
うっほほーい!なハルさん。







P2081657.jpg
たくさんボールがあるねー。






P2081609.jpg
これに決めたようです。







P2081653.jpg
楽しそうに持ってきてくれましたよー!







page_20140211213000207.jpg
たくさん走ってボール運んで、いいリフレッシュとなりました!寒かったけどよ!
1歳のポメちゃんも来てくれて、一緒に楽しく遊べてよかったねー。

ポール君に、また会いに行きましょう。






今日から、大分県の別府温泉へ旅行へ行ってきま~す!
やっほーい!うっほほーい!








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








