マロンちゃんと散歩


今週末は、撮影会なので待ての練習したけど(紅葉バックに)、一瞬しか待てないハルさん。
今日は可愛いあの子と待ち合わせだよ~!登場したのは???








今日も可愛いマロンちゃんだよ!小雪が降る寒いところ、来てくれました。
この日は有給とれたので、明るいうちからお散歩行けて、嬉しい~。いつも夕方は、真っ暗だもんね。







つい先日1歳になったばかりのマロンちゃん。今日も元気いっぱい。
マロンちゃんとハルさんは、会うと大興奮でじゃれあいます!お互い大好きなのね~。








感動の再会を終えて、テクテクお散歩。
マロンちゃんもハルさんもクンクン大好き。マロンちゃんは芝生ゾーンがお好きなのよ!








そして突然はじまるプロレス。遊びたくて遊びたくて、我慢できないのね。








2ワンの記念撮影をするけど、なかなか見てくれない。特にハルさんが、落ち着きない。







最後にやっと撮れました!ハルさん、うんざり顔ですが。。。
今日もたくさん歩いて、たくさん走って、寒かったけど楽しいお散歩となりました。

マロンママさん・マロンちゃん、ありがとう~!また行きましょうね~。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








今年最後?の動物病院&歯のケア


ハルさんは月1フィラリアのお薬もらいに、動物病院へ~
普通に歩けば5分くらいで病院へ着くのですが、すっかり病院までの道を覚え
完全拒否して歩かなくなり、日が暮れるので担いでいきました。




今まで毎月病院へ行ってましたが、フィラリアが今月で終わり(4月から12月まで飲む)
ハルさんに何もなければ(健康で元気だといいな~)、来年の4月まで病院へ行く予定はないので
先生にいろいろ診てもらいました。(我が家、フロントラインはネットで買ってます)



体重4キロぴったり。前回4,3キロだったので、なぜか?300グラム減った。
やせ気味?までいかないけど、ちょうどいいらしい。
たくさん食べてたくさん運動して、健康的な体が一番です。



生後10ヶ月にしては、肉球が汚いですと、遠回しに言われました。 
ガサガサで擦りむけてた部分が少しあって、色素沈着もしてましたが
しっかりお散歩に行って運動してる証拠なので、あまり気にしなくてもいいそう。



成長期は肉球もまだ弱いので、しっかり肉球ケアしましょうと言われました。
外飼いのワンちゃんは肉球が強いように、たくさん歩いて刺激を与えれば肉球も強くなるそうです。
ワセリン(←人間の皮膚や唇にも使う)を塗ってもらって、一瞬だけプルプル肉球になりましたよ~。


あと、耳を診てもらって、ちょっと汚れがたまってたのでお掃除してもらいました。
垂れ耳だから汚れがたまりやすいですねー。



最後に歯チェック!
奥歯までよーく診てもらって、歯石もついてなくてとっても綺麗だそう~。




毎日これで歯をゴシゴシふいてます。かなり汚れも取れるし、日本製だしリピしてます。
歯石になる原因は食べかすetcなので、歯石になる前に毎日除去することが大切だそうです。








これは歯ブラシセット。歯磨き粉がパピー用なので、そろそろ変えようかな~
360°歯ブラシは、磨きやすい!以前は犬用を使ってたけど、600円くらいして高い!と思ってたので
今は人間用を使ってます。ネットで200円ぐらいで買えますよ~


歯磨きって、ワンコのマズルを掴んで正面からする方法 or 仰向け抱っこしての方法に分かれるらしいけど
ちなみに我が家は、どちらでもできるように練習してます。








最後に、スーパーサイヤ人みたいになったハルさんの毛!







昨日は可愛いあの子とお散歩したけど
雪がチラチラ降ったよ~
こな~ゆき~♪
すぐに晴れてお散歩できて、よかった!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









犬の幼稚園の日


犬の幼稚園へ行ってきました。散歩後、寒かったので車の中でトレーナーさんを待ってるハルさん。
トレーナーさんの車が来ると分かるみたいで、尻尾ぶんぶん振って喜んでました。







今日は仲良しのれいちぇるちゃんが休みだったみたいで、黒のモコモコした子と遊んだようです。
相撲をとって遊んでるようなハルさんが写ってました~! ハルさん!おつっ!








最後に、旦那の鹿児島出張お土産。  かすだどん&かるかん、大好き~!
雪も舞うほどの寒さでブルブル。さくっと更新で失礼します~。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村







のんびり紅葉散歩

PB247844.jpg
先週末のお話。近くの公園へ、のんびり散歩に行ってきました。(から揚げ弁当持って)





PB247900.jpg
遠くへお出かけして紅葉見に行きたいな~と思っていたけど、近くの公園でも満足いく素晴らしさ。






新しいイメージ5.JPG
ハルさんは旦那さんが一緒なので、ルンルンルン。






PB247838.jpg
これはブロッコリー畑らしいですぞ!






新しいイメージ2.JPG
ハルさん、軽快な足どりですね!







page.jpg
最近、使い始めた写真加工。から揚げ弁当(300円)を、入れ込んでみました。







PB247864.jpg
後ろが気になるハルさん。







PB247872.jpg
突然固まるハルさん。






新しいイメージ1.JPG
旦那とすべり台を滑って、放心状態のハルさん。






PB247877.jpg
ドッグランで遊ぶことや、色々な場所に行く社会化も大切かもしれないけど、散歩がやっぱり一番!?
土や芝生の上をたくさん歩いて、外の空気をたくさん吸って、クンクン匂い嗅ぎもどうぞどうぞ。








新しいイメージ3.JPG
2時間くらいかけて、ゆっくり散歩を楽しみました。たくさん歩いたね!







新しいイメージ7.JPG
疲れたね~。ハルさん!おつっ!
ハルさんとの散歩で、移り変わる季節を感じることができて、私も嬉しいよ!ありがとう~。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






広川SAドッグランランラン~

PB167451.jpg
先週末に熊本旅行へ行った時に、広川SAに立ち寄った時の話~。






PB167452.jpg
そう、ここはドッグランがあるのです!ここは下りだけど、上りもあったよ!







新しいイメージ13.JPG
誰もいなかったので、1匹で走ってます!






新しいイメージ11.JPG
大好きな旦那に走っていく時は、お尻プリンプリンで走ります! お尻が浮いてる!?






新しいイメージ15.JPG
そうこうしてたら、トイプー君が来てくれました!
真っ赤なお洋服が似合ってて、元気で可愛かったな~。








新しいイメージ6.JPG
柴犬ちゃんも来てくれました!
とっても大人しくて、穏やかな柴犬ちゃんだったな~。ハルさんは相手にされず。。。








新しいイメージ12.JPG
最後に、2匹にカメラ目線いただきました。
ありがとさーん!







新しいイメージ17.JPG
ハルさん、いい運動になったね!
ドライブ中、飼い主達もハルさんもリフレッシュになりました。SA、大好き~。











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










冬用ベットのその後

PB117352.jpg
先日買った、ハルさんの冬用ドーム型ベット。 暖かそうなカマクラで寝てほしいな~と願いをこめて。

ブロ友さんの、ドーム型ベットのレビューはと言うと。。。
・全然中に入らなかった
・秘密基地と思ってるみたいで、おやつを隠す
・いくら教えても、上から乗ってつぶれた
・噛んで破壊した






PB227787.jpg
ハルさんも何回か中に入ったけど、すぐにおもちゃと思って乱闘しはじめました。






新しいイメージ2.JPG
『これは中に入るもの!』と教えても、






新しいイメージ5.JPG
カミカミしたり~






PB227771.jpg
ひっくり返して遊んだり~







PB227786.jpg
たしかドーム型だったのに、豆腐みたいな形になった。









新しいイメージ3.JPG
なしてそれを引っ張り出すんじゃ、コラー!







新しいイメージ1.JPG
このドヤ顔。没収や~!







最後に旦那の出張土産。熊本・山江村の『くり饅頭』  ほっくほくで、美味しかよ~。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








シャンプーday


ハルさん、毎月1回のサロンでシャンプーしました。お星様のバンダナだよ~。可愛かね~。
親バカなんで何枚も写真を撮るまくる私。 つきあってくれて、ありがとね。






今までのバンダナやチョーカーを、撮ってみた。左のチョーカーはハルさんがウエイトレスにコスプレする用。
ハルさんが、噛み千切って引き裂いたバンダナは捨てたけど、全部とってます。

右下のバンダナは、ハルさんが初めてシャンプーした時に装着して帰ってきた思い出のもの。







まだ4ヶ月の頃のハルさん。つい半年前までは、こんなに小さかったのね。







ウエイトレス風ハルさん、大好きよ。シャンプー後は、いい香りのハルさんをクンクンしまくる私。
変態みたいだけど、やめられなーい!








行方不明だった湯たんぽ、あったどー!
これで今日からポカポカ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








ガラガラ


寒くても暗くても、毎日元気に走るよ! お散歩大好きハルさん。







私が寒さに負けて、さっそく風邪ひいちゃった。どよーん。







こんな日は、家でおとなしく大好きな読書。東野さん大好き。ほとんどの作品読んでます。








オイルヒーター登場。ホカホカ。
あと去年使った湯たんぽが、どうしても見つからない。どこ行ったの?
ハルさん抱いてると、湯たんぽみたいに暖かい。





(android投稿)





みんな風邪には気をつけて~
散歩はしっかり防寒して行きましょ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






ハルさんと初☆旅行~朝ドッグラン&ワンコ温泉編~

  • Day:2013.11.21 22:42
  • Cat:旅行
PB177692.jpg
ぐっすり爆睡したハルさんご一行様。おはようございます。
私は、朝からひとっ風呂あびまして、気持ちいい朝を迎えました。






PB177684.jpg
ちょっと朝散歩。夜は雨が降ったようですが、ハルさん今日も絶好調です。
さあさあ、朝食を食べに行きましょう。







PB177676.jpg
夜ご飯はハルさんも一緒に食べれたけど、朝食のお食事処はワンちゃん不可でした。
なして~?






新しいイメージ1.JPG
ということでゲージをお借りして、お食事処の入り口でハルさんお留守番。
なんか暴れてたけど吠えてないしいいかっ!~という事で、バイバーイ!






PB177674.jpg
幸せな朝食。やっぱり和食がいいですねー。
これが自分で作らなくても食べれるなんて、上げ膳据え膳はやっぱり最高。








新しいイメージ4.JPG
朝食終わって、ハルさんをお迎えに行くと、ワンちゃんが増えて賑やかになってました。
楽しそうだな~。







新しいイメージ2.JPG
ハルさんは、めっちゃ興奮して私達をお出迎え(笑)
おいおい、そんなに寂しかったのかい? 置いていってごめんよ~。







PB177695.jpg
朝食が終わって、ハルさんと朝ドッグランへ行きました。
お宿には、外ドッグランが2個あります。昨日のドッグランとは違うとこに来ました。






PB177705.jpg
昨日のドッグランと比べると、ちょっと小さいけど、山に囲まれてて自然あふれるドッグラン。
朝の空気が、凛としてて気持ちいい~!






新しいイメージ8.JPG
ここでも貸切。みんなまだ寝てるのかな?
さあ!裸ん坊ハルさん!走ってこい!







新しいイメージ5.JPG
昨夜、雨が降ったので芝生が濡れてたけど、そんなの関係ねぇ!のハルさん。






PB177700.jpg
朝からひとっ走りして、大満足なハルさんでした~。







PB167623.jpg
朝から裸ん坊で走ったので、ハルさんは泥んこ。
ワンコが温泉に入れるという『ふれあいサロン』にやってきました。







PB177668.jpg
これがワンコ用温泉。天然温泉が蛇口からでてきます。
ワンコ用シャンプー&リンスも、ありましたよ~






新しいイメージ6.JPG
お湯が出てくるので、最初は恐がってたハルさん。
初温泉だものね。びっくりした?








新しいイメージ3.JPG
ハルさん、気持ちよかったかい~?
他のワンちゃんが順番待ちで待ってたので(しかもその犬にハルさんが吠えちゃった)
ハルさんの足とお腹だけを洗って、気まずかったので退散しました。







PB177667.jpg
ドライヤーなどのトリミング用品もありましたよ~。

ちょっと気になったのが、もう少しキレイだといいな~と思いました。(臭いもかなりした。。。)
他がキレイで素晴らしいだけに、ここの衛生面だけちょっと残念。






PB177671.jpg
そして意味もなく記念撮影。こっちを見てくれないハルさん。






PB177670.jpg
こっち見てよ~!ハルさん!
飼い主達もハルさんも、温泉を楽しめてよかったわん。







PB177745.jpg
暖かい部屋にもどって、のんびり帰る準備~。ちょぼちょぼ雨も降ってきました。






PB177742.jpg
ハルさん、帰りたくないの~?私も帰りたくないよ~。

フロントに本格的な珈琲メーカーがあったので、お部屋まで持ってきて、(無料だよ)
私は、昨夜の残りのケーキも食べました。完食!







PB177738.jpg
ハルさん、初めての旅行はどうだったかな~?いつも通り元気いっぱいだったね!


お宿は、スタッフの接客も素晴らしく、サービスは行き届いてたし大満足。
1歳未満だったのでワンコ料金は無料だったらしいです。わーい!わーい!



お誕生日を毎年サプライズで祝ってくれる旦那さんに、今年も感謝。
とてもいい思い出になった旅行でした。


旅日記を長々と読んでくださり、皆さん!ありがとうございました!









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









ハルさんと初☆旅行~室内ドッグラン&夜更け編~

  • Day:2013.11.20 21:28
  • Cat:旅行

ドッグランを満喫したハルさんご一行様。
山のほうなので、夕方はすっかり寒くなりました。







PB167601.jpg
ちょっとお部屋で休憩。ハルさんは慣れてるクレートでお休み中。







PB167621.jpg
室内ドッグランがあるとの事で行ってみました。







PB167614.jpg
これまた貸切でした。誰もいない~。







PB167612.jpg
まだまだ元気なハルさんは、旦那とキャッキャ追いかけっこをしたり
私とかくれんぼをして遊びましたよ~。







PB167609.jpg
セルフカメラがあったので、記念撮影~。







ドッグラン内に写真がたくさん貼ってあって、セルフカメラで撮った写真は後日貼りだされるそうだよ!
1階部分とロフトみたいな2階もあって、隠れ家みたいに楽しめるドックランでした~。







室内ドッグランがあれば雨の日でも楽しめるから、安心のお宿ですね!
ハルさん、楽しかったね~。








さて、いよいよ夜ごはん~。ハルさんも一緒に、宿のお食事処で食べれました。嬉しいね。
みんな犬連れでご飯食べてたけど、みなさん躾が完璧で静か~で落ち着いた雰囲気。かなり緊張。








PB167639.jpg
ハルさんは牛皮ガムをカミカミしたり、落ち着きなくフンフンしたり~
でも私の念力が届いたのか、おりこうに頑張ってくれました。









和食でお上品なコース料理。お肉ちゃんが美味しかった!
誕生日ケーキも登場して、うっほほーい。とっても幸せな時間でした。









さあさあ、部屋にもどってまったりタイム。
床暖房がすごく暖かくて、ハルさんもゴロゴロスリスリぽかぽか~。







PB167624.jpg
我が家のようにリラックスするハルさん。
私は、ゆっくり温泉にはいったり、至福の時間を過ごしました。








ハルさん、初めての旅行だったので大丈夫か?と心配でしたが(私も準備不足だったし)
ご飯はいつも通り(いつも以上に?)ガツガツ食べて~








トイレも失敗することなく、トイレシートにできました~(奇跡!)
というか1回しか室内でトイレしてないけど(外で済ませてました。。。)









夜はそそくさと自分でクレートに入って、すぐに爆睡して朝まで起きませんでした。

ここはベットでワンちゃんも一緒に寝てオッケー。(汚したらクリーニング代請求と書いてあった)
いつもはゲージで寝てるから、特別に一緒に寝てもいいかな~と思ってたのに、いと寂し。。。


そんな感じで夜はふけていき、温泉も満喫してポッカポカ私もぐっすり寝ました!
続きはまた次回~。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








