雷ゴロゴロ台風通過

新しいイメージ1.JPG
昨日から福岡は激しい雨が降り続き、雷ゴロゴロすごかったです。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?避難された方々もいるみたいなので、被害が大きくなりませんように。
ひとまず台風も温帯低気圧にかわったようで、一安心。




ハルさんは、雷がなると耳ひっくり返して驚いてましたが、ゴロゴロ鳴る度にフードをあげてたら
慣れてきたようです。でも一晩中ゴロゴロ言ってたので、恐かったね。きっと高木ブーの仕業だよ!




新しいイメージ2.JPG
出張に行っていた旦那s君が帰ってくるので、博多駅まで車でお迎えに行くことに。




新しいイメージ5.JPG
一緒に行きましょ。行きましょ。
運転中も雨がドバーと降ってきて前が見えなかったり、雷ピカピカしてて、恐かったー!




新しいイメージ3.JPG
ハルさんはクレートでいい子に寝てたので、よかったよかった。
旦那が登場すると、クレート内で嬉しさのあまり暴れてましたけど。




新しいイメージ6.JPG
家に帰って遊んでもらって、よかったね!
やっぱり私<旦那なようで、いつも一緒にいるのに、キィィィィー(怒)!





最後にハルさんがカミカミしてるのは、コングにデンタルボーンをブッさしたものです。
コングがないと、ツルツルすべってうまくカミカミできないハルさん。
これを与えておくと、30分はしずかちゃんでいてくれるので、助かってます。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













旦那のいない夜


昨夜は、旦那が出張でいませんでした。何度も玄関のほうへ行き、『あ、違うのか』と戻ってくるハルさん。
切ないぞ、このこのっ!相棒の可愛こちゃんと、ふてくされて寝てます。




可愛いお手手で、スピスピ寝るハルさん。
つるっぱげ、このまま生えてこなかったら、どうしよう?





パシャパシャ写真を撮ってたら、ギロリ睨まれました(涙)こわかー。
ちなみに、『せからしかっ!』という博多弁が分からない人は、ご一報ください。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村







犬の幼稚園での1日


今日はハルさんの幼稚園でのタイムスケジュールを紹介するよ~




10時  ~遊びの時間~
みんなで楽しく遊びます。幼稚園では活発チームと、おしとやかチームに分かれて遊ぶようです。


11時  ~トレーニングの時間~
おすわり・まて・ふせ・おいでなど基本的なことを、みんな一緒に色々な場所でします。


12時  ~お昼寝の時間~
クレートに入って、休憩します。クレートで落ち着き、安心して寝る習慣をつけます。


13時  ~遊びの時間~
ハルさんは活発チームの一員のようです。スタッフ犬でGレトリバーが2匹いて、バリバリ可愛い。


14時  ~社会化の時間~
いろんな物や音、場所に慣れるように、室内や外でトレーナーさん指導のもと社会化をします。


15時  ~お昼寝の時間~
  


16時  ~お手入れの時間~
ブラッシング・歯磨き・体や足ふきなど、どこを触られても大丈夫なように慣れさせます。


17時  ~みなさん、さようなら~


こんな感じです。
ちなみに私が仕事が終わって、19時前に幼稚園までハルさんを迎えに行ってるので
ほとんどのワンちゃんは帰宅していて、ハルさんは毛布をかけられたクレートで寝てます。
迎えに行った時に、トレーナーさんに色々相談できるのが一番ありがたい。




新しいイメージ9.JPG
あとは写真いっぱいの連絡ノートで、幼稚園での様子がわかるので、安心です。
幼稚園のブログもあるので、運がよければハルさん写ってます。






私は最初は幼稚園なんて必要かな?と思ってましたが、通わせてみるとやっぱりいいなと実感。
数年前は、犬の幼稚園なんてほとんどなかったし、賛否両論あると思いますが。。。

20頭近くのお友達と1日中一緒にいて、遊んだり、社会化やトレーニングすることって、
毎日の散歩や、ドッグランや、しつけ教室でも経験できない貴重なことだし、
何よりも、ハルさんがとっても楽しそうに遊んでる姿を見ると、嬉しくなります。

ハルさん、来週も楽しんでくるんだよー!










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













まりも


突然ですが、マリモはじめました。予想以上に、かーわーいーい!
名前は『もり子』です。




また明日~!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村












久々に犬の幼稚園へ行きました


ハルさん、久々の幼稚園です。避妊手術でお休みしてたので、実に3週間ぶりの幼稚園。
ストレスたまってたらしく、発散すべく今日もバリバリ楽しんだようです~!





今日もたくさんのお友達(全16頭)と、たくさん遊んだりトレーニングしたみたいだね!
本日のお手入れは、歯磨きだったそうです。ってことは、今日は私はおさぼりしていいの~?



次回はハルさんの幼稚園でのタイムスケジュールをお届けします。



(android投稿)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






お散歩~完全復活~

  • Day:2013.08.26 23:35
  • Cat:散歩

避妊手術も終わって、雨もあがって、ハルさんお散歩完全復活。やる気マンマンです。




毎日行く公園は、1周4,2キロあります。
中間地点でご機嫌を伺うと(小休憩)、まだまだ歩く気マンマンのようです。





気まぐれで成功する、お座り→アイコンタクトを道の真ん中でやり遂げました!
ハルさん!おつっ!




(android投稿)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






室内ドッグランで猫と対決~ワンガーデン~

新しいイメージ1.JPG
こちら福岡はずっと雨。ということで、室内ドッグランに来ました。→ここだよ



新しいイメージ3.JPG
ハルさんの貸切と思ってたら、突然お店の看板猫なのか?猫が乱入。
めちゃめちゃ可愛い猫ちゃんでした~




新しいイメージ2.JPG
ドッグランで、犬1匹と猫1匹という珍しい光景。ドッグランニャン?



新しいイメージ5.JPG
ドッグランに犬1匹と猫1匹という珍しい光景。ドッグランニャン?
ハルさんは興奮しまくって、猫ちゃんの周りをグルグルグルグル走り回ります。




ついには猫ちゃんにむかって、ワンワン吠え出しました。オーマイガー!うるせー!

こんな時、吠えグセをつけない為の方法をトレーナーさんに以前習いました。
絶対やってはいけないのは、何度も名前を読んだり、だめだめだめ~と何度も声をかけること。
これ『頑張ってもっと吠えろ~』と飼い主が言ってるのと同じで、もっと吠えて吠えグセがつくそうです。

興奮して吠え出したら、名前を呼んで注目させて→吠えやむ これが理想。
注目させたくても興奮すると、飼い主の声が届かないし、最初はなかなか難しい。
その場合、すぐに抱っこして落ち着かせて、吠えてる対象(この場合ネコ)から離す・遠ざける・見せない。
抱っこしたら、声はかけずに、落ち着け~と念じて、まず飼い主がどっしりと落ち着くこと。

これで絶対に吠えグセはつかないらしいが、ほんとかいな?



新しいイメージ6.JPG
興奮しすぎたので、旦那の膝の上で休憩中のハルさん。はぁはぁはぁ。
猫ちゃんは、ハウスにお逃げになりました。




新しいイメージ7.JPG
そのうち、他のワンちゃんが来てくれましたよー。
さっそくプロレス相手を見つけて、走り回ったりじゃれあってました。



新しいイメージ9.JPG
旦那S君が、他のワンちゃんを抱っこしてると、嫉妬心をむきだしにするハルさん。




新しいイメージ10.JPG
トイプーちゃんのおもちゃを勝手にハムハムするハルさん。気にいったようで、ずっと奪い取るのです。。
飼い主さんがいい人で、同じおもちゃを貸してくれました。すいませんー。




新しいイメージ12.JPG
雨の日でも遊べて楽しかったね!家から30分ちょっとだったし、雨の日はまた行こうと思います~!
ハルさん、おつ!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













抜糸 完了~


抜糸のために、病院へ。病院へ入った途端、ガタガタ震えだすハルさん。よっぽど嫌いになった?




抜糸も完了しました。状態はよくて、きれいにふさがってるとの事!よかったー!
あとは、抜糸後も痒みで舐めちゃうかもしれないので、気をつける事!了解だよー!
このガタガタのツルッパゲが生えてくれば、よかろうもん!

がんばったねー!ハルさん!ちなみに体重は、ちょうど4キロでした!





昨日は私の給料日でした。(わーいわーい)
お札(スズメの涙ほどよ)を数えてたら、ハルさんが興味しんしんで寄ってきました。





これで、ハルさんのおやつや~、おもちゃや~、ご飯が買えるんだよ~と教えてあげました。
ほー、今月もお疲れ様でした。





最後にハルさんの尻尾が、くるりっとなってて可愛かったので、思わずパシャリ!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










エリカラさん!さようなら~

新しいイメージ1.JPG
大嫌いなエリカラを見つめるハルさん。
明日はもう抜糸なので、さようならです。




新しいイメージ2.JPG
思い返せば、装着しようとする逃げまくるので、結局ほとんどつけてません。
何のためにエリカラ(2000円)買わされたんだ!?(涙)
手術後3日間は、私か旦那が家にいたので、見てる間はずっと外してました。意外と傷口舐めなかったなー。





新しいイメージ1.JPG
おやつ作戦で装着すると、電池がきれたかのように、動かなくなるのです。
それはもうハルさんではありません。地蔵です。





新しいイメージ3.JPG
装着しないと分かると、ウップンを晴らす為か、はたまた仕返しなのか、エリカラを攻撃してきます。




新しいイメージ5.JPG
ちょっと、やめてやめてー!つ~ぶ~れ~る~!




意外と名残惜しいのか?
もしかしてまた使うかも(ないといいけど)しれないから、ちゃんと保管しておこうねー!


ありがとう~そしてさようなら~、エリカラさん~!

ほとんど使ってないけどなっ!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









豚ちゃん こんにちわ


手術を頑張ったハルさんに、豚ちゃんをプレゼント。ブヒブヒ喜んでましたブー。(もう壊れたけど)


ハルさんは元気すぎて、もはや術後何日目とか記録するまでもなくなりました。
とりあえず今週末抜糸です。1週間後に来てと言われたけど、早くない~?





昨日は、きよしのズンドコ節の呪縛から離れられず、仕事の疲れもあって私がダウン気味。。。
元気いっぱいハルさんは、散歩がもの足りないと、マンションの敷地内に帰ったら外に戻ろうとします。
勘弁してーーー!







(android投稿)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









