初めての公園で朝散歩

新しいイメージ1.JPG
先週末の朝散歩。旦那が一緒なので、ハルさんは嬉しすぎて、変なテンションになってます。
大丈夫かしら?この子。



新しいイメージ2.JPG
福岡空港の近くにある公園に行ってきました。家から車で15分くらいで、意外と近かったなー。




福岡アビスパのホームグラウンド『レベルファイブ スタジアム』がすぐ隣にあります。




ここでサッカーするのね。ちょびっと中が見えました。広いなー大きいなー。




自然もいっぱいで気持ちがいいな。朝6時過ぎだったけど、曇ってて涼しかったです。



新しいイメージ3.JPG
広場がありました。ハルさんが、ワクワクしてます。




ロングリードでいってらっしゃい。



新しいイメージ5.JPG
ボールを投げろっと催促。



新しいイメージ9.JPG
ボールは追いかけるけど、そこで満足して持ってきてくれないハルさん。



新しいイメージ8.JPG
今日も走ります!走ります!走ります!



新しいイメージ11.JPG
ハイテンションではしゃぐハルさん。そんなに楽しいですかー?



新しいイメージ7.JPG
平日、過酷なスケジュールをこなす出張サラリーマン旦那s君。
休みの日なのに5時台にハルさんに叩き起こされ、お疲れの様子。そりゃ、そうだ。



新しいイメージ10.JPG
帰ろうとすると、その気配を感じてか、芝生にむかって呪文を唱えるハルさん。



P7284461.jpg
さあ、帰るぞと駐車場にむかう途中、最後の最後で、泥んこのぬかるみで、まさかのベターン。
嫌がらせかっ!!!






家に帰って、朝ご飯も食べずに、ジャブジャブ洗いました(涙)
今日は洗う予定じゃなかったのにさっ。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村













パピー教室~デモ犬として参加~



さあさあ、今からお出かけです。クレートに入って車で出発する前のハルさん。楽しいところへ行きましょー


先週末、パピー教室へ行ってきました。
ハルさんも6ヶ月。これが最後のパピー教室かな?

前回通っていた教室のトレーナーさんから、大阪のトレーナーさん(有名らしい)の
講義があるのでデモンストレーションのパピー犬として参加しませんか?と
お話をいただいて、ぜひぜひと参加してきました。


普通のパピー教室ではなく、動物病院の看護師などプロの人達が集まり、
これから自分達でパピー教室を開催するための講義で、20人ぐらいの人から見られるという、
何とも恥ずかしい状態!?(笑)  しかもみなさん、真剣!!

内容はトイレシートへ誘導する練習・マグネット(ついて)・障害物の上を歩く
クレートトレーニング・チャイム吠えの対応など

たくさんの大人に囲まれてのパピー教室だったけど、ハルさんはビビったり吠えたりすることなく
とっても楽しそう。他のパピーちゃんも、みんないい子でした!
私のほうが緊張して、どんくさい動きをしていたことでしょう。おお、恥ずかしいわ。

トレーナーさんが違うと、やっぱりしつけ方も全然違って、勉強になりました。
吠え(警戒吠え)の対応は、吠える=ありがとね~でいったん褒めるという方法。
いろんな対応があるのね。フムフム。

長くなるので、今度時間がある時に紹介しますねー!


ハルさんもいい社会化になって、私も講義を少し聞くこともできて、いい経験になりましたー!
頑張ったね、ハルさん!おつっ!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









スポッ


ハルさん!ハルさん!フンフン言ってますけど、大丈夫ですかー?息できてますかー?










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

お買いもの途中でヤギに会う


ハルさん車に少し慣れて、お出かけとわかると自らクレートに入ってくれるように。
歩いて5分の公園へ、毎日わざわざ車で行った甲斐がありましたぜ。



新しいイメージ88.JPG
ショッピングモールのベットショップ(P2)へ行きました。
洋服嫌いは、お出かけ時に着せるといいとアドバイスもらって、着せました。大~成~功。



P7204194.jpg
ここは、ふれあい動物園という、小さな動物園があります。しかし、気温35℃。暑い暑い。



新しいイメージ66.JPG
何かを見ているヤギさんの尻を眺めるハルさん。ギンギラ太陽が照りつけて、ハルさん舌だしハァハァ。



ドッグランもありましたが、灼熱の太陽のおかげで閉店ガラガラ状態。



新しいイメージ98.JPG
とっても暑かったので、すぐに車へ戻って休憩。
もうちょっと涼しくなったら、また行こうねー!









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






生後6ヶ月になりました

新しいイメージ1.JPG

新しいイメージ2.JPG


新しいイメージ3.JPG
お尻ばかりで、大変失礼いたしました。

そんなこんなで(どんな省略!?)ハルさんは生後6か月を迎えました。
記念なのにこんな写真ですいません。今のハルさんのお得意のポーズであり、私も幸せな気持ちになれるので。
1歳まで折り返しと思うと、感慨深いものがありますたい。




我が家へ来た頃のハルさん。とっても小さくて2等身ぐらいでしたね。可愛かー。





初めてティッシュboxと戦ったあの日。こんなものが恐かったのね、ハルさん。ぷ。かわいい。





あんなに小さかったハルさんも、いっちょ前に胴がビヨーンと長くなりました。(また尻かよ!?)
これからも、たくさん遊んでたくさん走って、元気いっぱい育ってねー!


ハルさんがいてくれて、ほんとに毎日楽しいよ。幸せよ。
ありがとう。








巷では、これから反抗期がくるって噂だけど、あんまり反抗しないでね!ビクビク。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








毎日歯磨き

新しいイメージ1.JPG


新しいイメージ2.JPG



新しいイメージ4.JPG



新しいイメージ1.JPG



新しいイメージ5.JPG



新しいイメージ7.JPG
なぜか歯磨きが大好きなハルさん。乳歯は残り3本だ!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










わんさん家へレッツゴー

新しいイメージ22.JPG
またまた、わんさん家へ遊びに行ってきました。スンちゃんも、もちろん一緒♪
三匹大集合でワシャワシャしてます。ハルさんは、前回同様、大興奮。




まずは、わんさんとプロレス。その後は、わんさん家の広いリビングを、猛ダッシュで追いかけっこ。



新しいイメージ21.JPG
ハルさんのおもちゃを咥えて、追いかけてもらおうと誘うわんさん。しかし、スンちゃんもハルも軽く無視。
可愛いすぎるわんちゃん。わんママが追いかけてあげてました。



新しいイメージ5.JPG
愛しいスンちゃーん!今日も可愛かです。明日も可愛かです。



新しいイメージ6.JPG
スンちゃんとわんさん、ヒールの練習。そろってて、素晴らしい!




新しいイメージ8.JPG
スンママのトレーニング。
ハルさんが興奮してスンママの前を動かないので、スンちゃんは後ろでずっと待ってます。




新しいイメージ28.JPG
ハルさんも落ちついて、スンちゃんを目指しましょう。




新しいイメージ27.JPG
わんママのトレーニング。フセは何とかできるが、そのまま待てないハルさん。




新しいイメージ41.JPG
変なフセをするハルさん。なんじゃそりゃー!
スンちゃんは、もう付き合ってられません!て感じで、クレートで遊んでます。
ハルさん、毎日家でトレーニング頑張りましょう。




新しいイメージ7.JPG
合間合間でクレート休憩をしたり(今日も吠えたけど)、おとなしく足元でフセして待つ練習もしました。
これができるようになったら、ドッグカフェにも行けるね!



新しいイメージ25.JPG
スンママに仰向け抱っこしてもらいました!すっごく気持ちよさそうだったハルさん。



新しいイメージ31.JPG
すぐ眠くなるスンちゃん。気がつくとお母さんの足元で寝てます。




新しいイメージ32.JPG
再び、わんさんとハルの激しいプロレスが始まったけど、そのまま寝るスンちゃん。ある意味、大物?





ソファの上で仲良く反省会をしているような、わん&ハル。今日もたくさん遊んでくれて、ありがとう。


たくさんお話もできて、楽しい時間でした。
わんママ&スンママ、今日もありがとうございましたー!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










高架下のドッグラン

新しいイメージ1.JPG
高架下のドッグランへ行ってみました。ここだよ
夕方行ったけど、人っ子一人ワンコ一匹おらず、がらーん。ぽかーん。



とりあえず旦那と走ります。走ります。走ります。


新しいイメージ16.JPG
他のワンコがいたほうが楽しめそうだったけど、今日は貸切を楽むぞー!


新しいイメージ8.JPG
真剣な顔で走ってます!楽しいのかい?


新しいイメージ7.JPG
ボールを拝借しまして、ボールと追いかけっこ。ハルさん用のmyボール持っていけばよかったなー。


P7214242.jpg
ハルさん、これに挑戦!


新しいイメージ11.JPG
おやつで誘導するけど、恐がって登らず、ズルして横からパクっと食べちゃいます。


新しいイメージ12.JPG
旦那教官の誘導で、何とか登りだすハルさん。のそりのそり。頑張れーハルさん!


新しいイメージ13.JPG
途中まで行きましたが、クルっとUターン。よく頑張ったね!



新しいイメージ14.JPG
ミニトンネル?からの~、ご挨拶!


P7214241.jpg
ハルさん、次はこれに挑戦!



新しいイメージ17.JPG
結局、クンクンしながら進んだだけでした。



新しいイメージ19.JPG
輪っかをピョーンってするやつ。飛べるわけないね(笑)



新しいイメージ9999.JPG
やっぱり走るのが一番楽しいハルさん。たくさん走りました。



新しいイメージ22.JPG
走り回って、でろーんとされましたので、これにて終了。


ちょっと気になったのが、高架下だから時々電車が通るので、『ゴーーーーーー』と音がすることと
アスファルト(長時間は足によくない?)な所かな。



いろんな障害物があったので、ハルさんのいい経験になったし、
普通のドッグランとまた違って、楽しめました。おつっ!ハルさん!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










週末の朝さんぽ

新しいイメージ1.JPG
週末、隣町の公園にやってきました。ハルさんは、初めての公園でいつも以上にグイグイです。



新しいイメージ10.JPG
ハルさんは色んなものに興味しんしん。忙しいですね。




新しいイメージ2.JPG
とってもかわいウサギちゃんがお出迎え。





車で15分くらいの場所にある公園で、とっても広くて楽しそう~。
私が住んでる所も田舎ですが、さらに山のほうに来たので、すぐそこは山です。朝6時、涼しかね。



新しいイメージ5.JPG
広大な芝生があったので、ロングリードで遊ぼうと思ってたのですが、
散歩中のおじさんに、『ここは虫やらダニやら、多いばい!気をつけないかんばい!』と言われて
やめました。山だから?ハルさんには、ひたすらクンクンだけしてもらいました。




新しいイメージ3.JPG
てんとう虫さん、おはようございます。




新しいイメージ6.JPG
アスレチックも充実してました。いろいろ楽しいねー。




新しいイメージ8.JPG
旦那にタイヤで追いかけられるハルさん。本気でビビってました。




新しいイメージ9.JPG
展望台があるというので探して歩くけど、迷ってどんどん山の中へ。
結局行き止まりで、Uターンしました。結局、たどりつけず今度また探しましょう。




新しいイメージ11.JPG
ハルさんの大好きな全力ダッシュを、今日も旦那と楽しみました。



新しいイメージ12.JPG
帰り道、ドット柄のかわいい道を通りました。朝からゆっくり楽しめたね、ハルさん!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ










はっさくぼーい


旦那の広島・出張土産 『はっさくゼリー』
うつろな目に、鼻はフォーク、お口は半笑い。その名は、『はっさくボーイ』 どうぞ、よろしく。
この方との出会いは1年前くらいで、我が家では殿堂入りしてるお土産なり。




ハルさんは、微妙な距離を保ちつつ、なぜかゴロゴローン!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










