背中のしこり

PB157235_20141128231557589.jpg
10日ぐらい前、ハルさんの背中に 『しこり』 を見つけました。
ちょうど、○マークぐらいの位置に、2~3cmぐらいの大きさ。 
毎日、散歩へ行った後に、足や身体全体をふいて、ブラッシングするのですが、
その時に、『何だ? このコリコリは?』 と気がつきました。 


とりあえず、ハルさんはいつも通り元気いっぱいで、ご飯もモリモリ。
痛がってる様子もなかったけど、翌日病院へ。



体温などは異常なし。 
とりあえず、しこりが何なのか? 調べてみましょうと 針生検をしました。
注射針で、しこりの細胞を採取して、顕微鏡で詳しく調べる検査です。



ハルさんは、とっても痛かったと思うけど、無言で動かず じっーーーと我慢してました。
注射針をぶっ刺されて、魂が抜けたような ハルさんと待つこと 30分。(えらい長く感じたー)




結果がでました。




調べた結果、腫瘍ではなく、好中球という細胞の炎症でした。



はっきりとした原因は分からないそうですが、皮下脂肪組織の炎症性疾患で
一度できると 再発する可能もあるそう><



腫瘍でなくて良かったけど、このまま大きくなると 中で膿がたまってくるかも?しれないので、
その場合は切開する必要があるそうです。



でも炎症がおさまって、しこりがなくなる可能性もあるので、
10日から2週間様子をみましょう ということになりました。








PB157218.jpg
病院へ行った日から、今日で10日。 ハルさんのしこりは、まだあります><
『なくなれ~ なくなれ~』 と毎日 優しくナデナデしてたのになー。

少し小さくなった気もするし、様子見になるかもしれないので、
とりあえず、週明け 病院へ行ってきます。








PB157233.jpg
とはいえ、ハルさん バリバリー元気ですので、ご心配なく!
毎日ご飯をモリモリ食べて、 毎日散歩もブイブイ行って、楽しく過ごしております。


↑ これ、数字の 『7』 に見えません???


週末は、お散歩レッスンをしてもらった トレーナーさんに  
今度は カフェマナーレッスンをしてもらいます! 楽しみ~。









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


嘔吐&下痢ピーピーで、病院へ!


朝晩めっきり寒くなった今日この頃、みなさんお元気でしょうか?


更新してない間もハルさんは元気だったよ~と言いたいとこですが、
てやんでぃぃぃ!  絶賛体調不良なハルさんでした>< 


ことの始まりは、3日前の夕方。 夜ご飯をあげた後に、嘔吐。
その後は、下痢ピーピー。 ちなみに、下痢はハルさん初体験。 
苦しいようで、ひたすら部屋中を動き回って、落ち着かない。  


嘔吐と下痢のWパンチだと、危険な状態もある!?
様子見ようかと思ったのですが、嘔吐も下痢も止まらないので、動物病院へ。 
21時までだったので、ヘッドスライディングで間にあいましたぜ。


病院へ着くと、 他のわんちゃんに吠える元気もでてきたハルさん。(なんでや?)


先生に診てもらったところ、熱は平熱だし、触診したところでは 大きな問題はなさそうとの事。
この日は、何か特別な事をした覚えもなく、いつもの散歩&いつものご飯。
拾い食いや誤飲も、おそらくない (と思う。。。)


病院へ着いた途端、ハルさんも何だか元気になってきたので、
とりあえず症状をおさえる 注射1本打ってもらって帰りました。


絶食絶水で、とりあえず朝まで様子をみましょう。また明日、病院来てね!と言われ
ふぅぅぅ。これで一安心かと思いきや???  てやんでぃ!


家に帰って、少し落ち着いて寝てたのですが、深夜になってまた嘔吐&下痢。
しかも下痢には、血も混ざっとる! ひぃぃぃぃ!
ハルさん苦しいようで、部屋中を動き回り、嘔吐&下痢の繰り返し。
しかも、部屋のいろんな場所で嘔吐&下痢をするので、部屋も、どえらいことに。。。


夕方から、かれこれ10回ぐらい吐いてるし、下痢もひどくなってきてる。
朝まで様子見ようかと思ったけど、明日は私が朝から仕事で、絶対休めない。。。
(そもそも、さっき病院行ったばかりなのに、なして?)
深夜1時に夜間病院へ電話して、連れて行きました。


状況を説明して、エコー検査。 吐くだけ吐いて、出すもの全部だしたようで
胃も腸もぜんぶ空っぽとの事。 誤飲などの異物混入してもない。


胃と腸がかなり荒れていて、『胃腸炎』 という診断。
脱水症状もあったので、注射2本と皮下点滴を打って帰りました。
ハルさんの体重4.2キロだったのに、3.85キロにまで減っちゃった><


ちなみに、8000円の夜間診察料をいれて、全部で19000円でしたよ。








その後は、嘔吐&下痢を1回ずつしたけど、やっと寝れるようになってスヤスヤ。
飼い主達も、やっと落ち着いて 明け方やっと寝れました。 
私は深夜3時に腹が減って、ご飯を食べましたよ。


翌日も病院へ行って『胃腸炎』と診断されたのですが、
結局、はっきりとした 原因が分からないとです。 先生も分からんらしい。
まあ、嘔吐&下痢ってよくあることだし、原因も様々らしいので。

①飼い主が気がつかないうちに、散歩中に、異物・草・ゴミetcを食べた?
②いつものフード & おやつのガムが腐っていた?    
③ストレス? 季節の変わり目?









お薬もらって、ユルユルう○こは続いてますが、すっかり良くなりました。
ハルさん、お腹弱い子かもしれないので、ビオフェルミンを常備したほうがいいのかな?








ハルさんも気に入った様子の、消化にいいフード。
食いつきよかったので、お腹こわした時のために買っておこうかな。








たくさんお薬が入ったご飯を、ガツガツ食べるハルさん。
こうして元気にご飯を食べてる姿を見ると、 健康って大切だと(人間もね) しみじみ実感。

当たり前のいつもの毎日に、感謝であります。









急に寒くなってきた 季節の変わり目、 
みなさんも体調には気をつけてくださいね!





追記 ★★★ あまり更新してないにも関わらず、いつも見に来てくださる皆様。
いつも、ありがとうございます!

さくママさん  アリス♀ママ さん  クッキーママさん  のっこさん 
メッセージや拍手コメを、ありがとうございました! 






ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ガタガタブルブル~狂犬病チックン


みなさん こんにちは。
扉の前で まったり くつろぐ ハルさんだよ! (邪魔なんだよ!)
  








さてさて、ハルさんは狂犬病注射のため 動物病院へ行きましたよ~。
でも 病院へ行くと分かると、全く動かなくなります。








尻尾は、下がりまくり。  
抱っこして行ったけど、病院へ到着してないのに、ブルブル震えまくってました。







もちろん待合室でも、ガタガタ震えまくり。
私は ハルさんを抱っこして歩いたので、汗ダラダラだわよ。

注射は、ハルさんがカチンコチンに緊張してる間に、すぐに終わりました!








狂犬病チックンが終わったので、しばらく病院へ行く予定もなし~。
ケガや病気がなく、元気でいられますように!








家に帰ると、ぐったり~zzz
ハルさん、頑張ったね! おつかれさま!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

わお!顔が!顔が~! 動物病院へ~


一昨日の夕方、いつものように散歩へ行って帰ってきたら、
んんん???  ハルさんの顔、なんか変。 ブサイク???








なんか、プックリ腫れとるー!!!
いつも通り、公園へ散歩へ行っただけなのに、なんでだ???


ハルさんは元気なんだけど、顔がどんどん腫れていく。
まったく原因が思い当たらず、オロオロ。


この日に限って、ちんたらちんたら散歩してたので
帰ったの19時半すぎ。 家から5分の動物病院は、電話もつながらず。。。がびーん。


夜間受付をしてる別の動物病院に電話して、状況話すと、連れてきたほうがいいと言うので、
ハルさんをクレートにぶちこんで、車でバビューン!









ハルさんは、クレートINで 『今帰ってきたのに、またお出かけ? うっほほーい!』 って感じだったので、
まさか病院とは思ってなかったでしょう。 そうでしょう そうでしょう。







診察してもらった結果。。。
おそらく、何かの虫?に刺されたのではないかとの事でした。


何に刺されたのか?は、分からず。
蚊? 蜂? アブ? ムカデ? なんだろう???
私も散歩中、全く気がつかなかったので、注意不足を反省。


刺された虫や場合によっては、もっと腫れがひどくなったり
ショック症状を起こす場合もあるそうなので、すぐに診てもらってよかったようです。


あと、私が気がつかないうちに、拾い食いなどをして、その食べたモノに
アレルギー反応を起こしてる可能性もあるかも???との事でした。


結局、2本注射を打ってもらって、3日分のお薬をいただいて帰りました。
ちなみに、夜間受付だったけど、5000円ぐらいですみました。
(夜間だともっと高いかと思ってたわ)








お家に帰ると、ご飯だけはガッツリ食べて、すぐにネムネム。

お注射のおかげで、腫れもすぐにひいてきて、とりあえず、一安心。 
翌日は、すっかり元気になりました。








去年の夏は、この虫よけスプレーを使っていたのですが、(フロントラインは通年してる)

いつも行く公園でこんな事になったので、これから本格的に虫が多くなる 夏 がくるのに
どうしたらいいとー?(涙)  
虫が多そうな 草むらなどには、あまり近づかないようにしよう と思います。。。 







ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ハルさん!病院で初ミニドッグ検査~!

P3282959.jpg
やあ! みんな~!  牛皮ガムを、葉巻のように咥えるハルさんだよ!
マフィアかっ!?


は~、最近 『ボーボー星人』が私に舞い降りたようで、いつも眠たくてボーーーとしてしまう。
パソコンにむかってブログを書く気になれず、ボーーーー。


書きたいことも、お出かけ記事もたまっているけど、ボーーーーー。








P3282966.jpg
ハルさんも、ボーーーーー。 まぬけな顔ですね。 
ボーボー星人が、はやく星に帰ってくれますように!


さてさて、先週のお話ですが、ハルさん動物病院へ行ってきましたよ~。









いつも行く動物病院とは、違う病院へ行きました。(諸事情あって)

猫ちゃんが尻をむけて、患者さまをお出迎えしてました。
こういうの! いいね~いいね~。










診察台で、ガタガタブルブル震えが止まらないハルさん。 本日のメニューは

①ワクチン6種接種
②フィラリア抗原検査
③ミニドッグ(血液検査&尿検査&糞便検査) 


③ミニドッグは、フィラリア検査で血液をとるから、せっかくなら細かい血液検査もしましょうと思ったのと
尿検査をしてもらいたかったから。


というのも、ハルさんは月1~2回、犬の幼稚園に通っているのですが、
トレーナーさんからハルさんの尿が、気になるばい!と言われたのです。(色が濃いし、臭せー)


避妊手術をしてるにも関わらず、男の子が執拗にハルさんのお尻を狙うこともあって、(臭いに反応して?)
おしっこ系の病気の場合もあるよと。。。


おお!なんてこと! 結石や膀胱炎について、お勉強しました。


思えば冬場になって、散歩から帰っても水を飲まなかったりと、水分が足りてなかったかな?と反省。。。
それからは気をつけて、なるべく多く水を与えるようにしてました。


病院へ行く前に、トイレシートをひっくり返して(ツルツル部分を上にして)
なんとか尿を採取し、小さな容器に入れて持って行きました。








①ワクチン ②抗アレルギー ③血液検査と 1日で3本も注射を打たれて
ボー然とするハルさん。 ここはどこ? あたしはダ~レ?みたいに心ここにあらずでした。



ワクチンは、去年8種をうけてアレルギーがでたので (顔がパンパンに腫れて、痒い痒いなった)
6種にして、おまけに抗アレルギーの注射も打ちました。




心配してた尿検査ですが、PH数値は6,0で、結石なども見られず、問題なしとの事~。
ただ尿の数値は、日や時間によって変わるらしいので、色や臭い、尿の回数など気をつけてくださいと
言われました。お水は、たくさん飲みましょう~! 


血液検査もすべて正常値で、問題なし!  糞便検査も、問題なしでした! 










フィラリアは今月から飲むので、まとめ買いしました!
まとめ買いプレゼントで、1ヵ月分無料&マリンボーダーのお散歩バックもらいました。やったー!








注射3本打たれて、ぐったり~なハルさん。
ひたすら寝ただけで、ワクチンのアレルギーもでなくて、一安心でした。


ハルさん! おつっ!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

