犬の幼稚園の日

P3042161.jpg
疲れたお顔で、こんにちは! ハルさんだよ!
先日は、犬の幼稚園の日でした。今は月1程度、私が忙しい時などに、預けております。






P3042156.jpg
トレーナーさんが飼っている、Gレトリバー・ラックさんと仲良しです。
大型犬も恐くないよー! 仲良しだよー!







P3042170.jpg
他のわんちゃんと遊ぶのが、大好きなハルさん。(白黒でごめんちゃい)

今の目標は、自分で落ち着くことができるように。
どんな時でも、飼い主が名前を呼んだら、アイコンタクトができるように。

ハルさん!おつっ!







PA086394.jpg
さてさて、旦那出張中で帰ってこないのに、ばっちり待機中のハルさん。







PA086396.jpg
どよーん。






P3042160.jpg
寂しいの?






P3042162.jpg
ふてくされてるの?






P3042163.jpg
週末まで頑張ろうねー!








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











飼い主☆旅行中につき、ハルさん初☆幼稚園お泊り

P2121739.jpg
大分県の別府温泉へ行ってきました。
おいしいご飯に、朝・夕・晩の温泉ざんまい! うっほほーい!







P2131757.jpg
寒空の下、高崎山で、哀愁ただよう猿の背中を見つめていたら。。。
お猿さんも、つらい事あると?








P2131768.jpg
餌の時間になり、700頭のサル軍団が押しよせてきて、か~な~りビビりました。
この状況で、かなりテンションあがり大喜びだった、私の母。  私は、きゃーーー!恐かった。



今回は、私の親&親戚のおばちゃんとの旅行。
旦那s君とハルさんは留守番で、私は思いっきり楽しんできました。



平日で、旦那s君はお仕事で忙しい。
ということで、ハルさんは通っている犬の幼稚園に、初☆お泊りをしました。
(最近、反抗期気味だったのも気になったし)



飼い主達と離れて、初めてのお泊りだったので、心配したのですが。。。








P2141787.jpg

ハルさん、大満喫でとっても楽しんだようです。


私達がいなくても全然大丈夫らしく、ご飯もガツガツ食べて、
トレーナーさんとずっと一緒に過ごして、夜はハウスでグースカグースカ寝たそうです(全く吠えずに)

全く問題なかったと言われて、わたくし感激であります!


愛犬と離れることも、とっても大切なこと。
それに飼い主達に何かあった時のために、安心して泊まりで預けられる場所があったほうがいいですね。






P2141790.jpg
大型犬ばかりの幼稚園の日は、ソファの部屋でまったりしてたハルさん。
お泊りよく頑張ったね! ハルさん!おつっ!










ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








犬の幼稚園のこと


みなさま、お寒いですが元気でしょうか?ハルさんも寒くて、目がショボーンとなっとるよ!

これまた先月のお話ですが、ハルさんは約1ヶ月ぶりに、犬の幼稚園へ行きました。
お正月休みや諸事情でなかなか行けず、久しぶりだったので大丈夫かな~?と思ってたのですが。。。





P2051523.jpg
お馬さんを乗り回し、ブイブイ絶好調だったようです。
ハルさん!おつっ!






薄々感ずいてはいたのですが!!!
ハルさん!ただ今!反抗期のようであります!(だからお馬さんを乗り回してる訳じゃないよ!)


今まで留守番ができてたのに、最近ではワンコラ吠えるようになったり~(私が仕事をやめたから?)
気のあわないワンちゃんがいると、いぃぃぃ!と威嚇したり、たまに吠えたり~(売られたケンカは買うとよ!)
仲良しのお友達と遊んでる時に、おもちゃを一人占めしようとしたり~(うぅぅぅと唸るとよ!)
自分のう○こを食べたり~(これはずっと前からだったわっ!)



そもそも、犬の幼稚園は、いろんなことを受け入れやすい1歳までと思ってたのですが
絶賛!反抗期中らしいので、もう少し通うことにしました。



犬の幼稚園なんて必要ない!と思う方もたくさんいると思うし、
幼稚園やしつけ教室などに通わなくても、楽しくワンコと生活してる方もたくさんいると思います。



パピーの頃のハルさんは、他のワンちゃんを見たら大興奮で、遊び方も分からない様子だったので
飼い主では教えてあげられない、犬社会のことを学んでほしくて、通い始めました。


そして何より、信頼できるトレーナーさんがいる幼稚園だったから。
犬を飼うのが初めてで、分からないことだらけの私に、たくさんアドバイスしてくれます。


信じられないし悲しいけれど、「転勤になったから」「吠えて困るから」「人を噛むから」
そんな理由で、毎日何頭もの犬(猫)が保健所に連れてこられて、殺処分されてます。


深い絆を育てた飼い主さんは 決して犬を途中放棄しない。
良い飼い主さんと犬のペアを育てて 福岡県の途中放棄を減らし社会貢献する
そういう志をもって、犬の幼稚園を立ち上げたそうです。


躾をするというよりも、笑顔で楽しく!絆を深める!
何でもできる犬より、少々おバカちゃんのほうが、可愛いと思うわん。



ハルさんとの絆が、もっと深まりますように。。。
まずは反抗期を乗り越えようっ!










今日は雨だったので、マロンちゃんが
我が家に遊びに来てくれたよー。
嬉しくて、ウレションをしてしまった
ハルさんだよー。

ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











今年最後の犬の幼稚園


ハルさん、犬の幼稚園の日でした。今年最後の幼稚園です!
幼稚園の日は、朝6時過ぎに家を出発するのですが(トレーナーさんに会う前に散歩をさせる為)
もうもう寒いったらありゃしない。耳がひきちぎれるかと思ったわよ。








この日は18頭のお友達と遊んだりー、トレーニングしたりー。
大きなトナカイの着ぐるみトレーナーが登場したそうですが、仲良くできたそうです。

何だか心ここにあらず。。。みたいな表情してますねー。
真顔でうけるぞ!ハルさん(笑)


今年最後の幼稚園を満喫したハルさん!おつっ!










最後におまけ。旦那s君の東京出張お土産。
ねんりん家! 東京に住んでる姉もよく買ってきてくれるのですが、大好き!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









犬の幼稚園の日


犬の幼稚園へ行ってきました。散歩後、寒かったので車の中でトレーナーさんを待ってるハルさん。
トレーナーさんの車が来ると分かるみたいで、尻尾ぶんぶん振って喜んでました。







今日は仲良しのれいちぇるちゃんが休みだったみたいで、黒のモコモコした子と遊んだようです。
相撲をとって遊んでるようなハルさんが写ってました~! ハルさん!おつっ!








最後に、旦那の鹿児島出張お土産。  かすだどん&かるかん、大好き~!
雪も舞うほどの寒さでブルブル。さくっと更新で失礼します~。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村







