最近の留守番

fc2_2014-03-18_21-20-33-636.jpg
先週、学生時代のお友達と、ザ・ルイガンスでランチ。
お友達が、ここで結婚式を挙げた人がもらえるというカードを持ってて(ラッキー♪)
かなりお得に(20%オフ)美味しくランチできました。

バリバリお仕事頑張ってるステキ女子は、やっぱり輝いてるな~☆
幸せなランチタイムとなりました。


さてさて、飼い主がブイブイ外出してる時は、留守番してくれてるハルさん。







20140318_121451_001.jpg
以前は→(こちら参照★) どうなることかと思いましたが、
不規則な留守番にも慣れてきました。吠えてまっせ~!のメールも、減りましたよ~。







20140314_162921_001.jpg
嫌がらせで、おトイレ側に毛布を持っていって、小汚くしますが、これ位よかよか~。
コングと格闘して、その後は、あきらめて寝てるようです。

留守番は、やっぱりできたほうがいいので、切ないけれど、ハルさん頑張ってね。








お留守番頑張ってくれてるので、毎日のお散歩はブイブイ楽しみましょう。
ユキヤナギが綺麗に咲いてて、ほっこりしました。








公園も、少しずつ春の気配。
ヒガンザクラが、綺麗に咲いてました。







fc2_2014-03-19_19-43-29-208.jpg
ほわほわ可愛かー!
ソメイヨシノは、まだまだツルッパゲだけど、来週あたり満開かな???

お花見が楽しみだわ~。







ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


侵入者!?~来客時の吠え~

P1301331.jpg
どうも!尻尾ダラーンのハルさんだよ!
先日、華の20代を一緒に過ごしたお友達が、我が家に来てくれました。






P1301335.jpg
来客が続いた最近、ちょっと困りごとが。。。
ハルさん、初対面の来客にボフボフ吠えます。嬉しいのではなく、警戒してる様子。

ボフボフ吠えながら、おやつをウホウホもらって、ようやく仲良くなれました。








P2202083.jpg
ちなみに、チャイムや外からの騒音では、あまり吠えないので
来客の吠えは、なんでだろう~?なんでだろう~?






P4142115.jpg
パピーの頃に、いろんな人に我が家に来てもらって(協力してくれた人ありがとう)
可愛がってもらったのになー。その時に、嫌な思いをしたのかもしれません。。。








P1301339.jpg
そんなこんなで、来客時は、尻尾ダダ下がりでおやつをもらうハルさん。


そして、つい数日前もお友達が来てくれることになってて、あちゃぱー!
初対面の人だし、また吠えるだろうなーと思ってたのですが

『道に迷った、家が分からん』と言うので、ハルさんと公園まで迎えに行き、外でご対面して
一緒に家に入ると、全然吠えない! ジーザス! アンビリバボー! この方法があったとは!







P1301342.jpg
一度仲良くなると、お客さんがスリスリ大好きになるハルさん。
今度からは、一緒に家に入ろう作戦でいこうと思います。


でも、この作戦が使えない来客もいるからな。。。オヨヨ。。。








ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











散歩の引っ張り癖(ハーネスと3mリード)

P2161795.jpg
どうも!尻尾フワフワお尻プリプリのハルさんだよ!
最近、暖かくなってきましたね。このまま春になってほしいな~。






P2161810.jpg
芝生大好きなハルさん。
くんくん楽しいね。






P2161797.jpg
さてさて、ハルさんとの散歩を、いつも楽しんでるのですが、
前から気になってたのが、リードの引っ張り癖。

飼い主はリードは引かずに(余計に犬は引っ張る)、固定するようには気をつけてましたが。。。
散歩が大好きで、いろんな事に興味があるハルさん。
気になる対象があると、ぐいぐいリードを引っ張ります。






P2161804.jpg
首への負担も気になったので、ハーネスに変えました。







P2161802.jpg
トレーナーさんにリーダーウォークなども習ったし、もちろん大切だと思うけど
なるべくハルさんの好きなように、楽しく歩いてほしくて、あまり気にしてませんでした。

唯一ずっとしてるのは、名前を呼んでアイコンタクト→ごほうび(フード)だけ。
これで、戻ってきてほしい時は横につくし、この位のゆるーい感じでいいかなーと。。。







140201 (435)
以前、わんママ&スンママと散歩へ行った時、3mリードをお借りしたのですが、これが良かった!
リードが今までより長い分、リードを張ることがあまりないので、ゆったり散歩ができました。






P2161799.jpg
今までは、リードが短い→すぐにリードが張る→リードが張るから余計にハルさんが興奮して
さらにリードが張るような悪循環だったような気がします。








P2161817.jpg
3mリードだと、こんなにゆったりしてるので、ユルユル~。






P2161822.jpg
芝生などのクンクンポイントでは、のんびりゆったりすることができます。

でも3mリードだからといって、いつも自由でユルユルではなく、
歩道を歩く時や、人や犬とのすれ違いなどは、リードをたぐりよせて短く持ってます。






P2161821.jpg
リードさばきが、けっこう難しいし、ハルさんにあってるのか?まだ分かりませんが
とりあえず使ってみようと思います~。


ハルさんにとって、より良い!楽しい散歩となりますように。。。
私は楽しかよ~!









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







ハルさんの留守番事情~吠えるとよ~

P2031505_20140209211245844.jpg
雪が積もった地域のみなさん、大丈夫でしたか?すってんコロリン、転ばなかったですか?
こちら福岡は、雪とは無縁の週末だったので、ブロ友さんの記事で楽しみましたよー!

さてさて、今日はハルさんの留守番の事を。。。悩んでおります。
私が仕事をしている時は、朝9時から17時まで留守番していたハルさん。(お昼に帰ってきてたけど)

年末で私が仕事を辞めてから、留守番中にワンワン吠えるようになりました。







P2051520.jpg
我が家は、留守番用のカメラを設置してます。その名も、見守っちゃお!
これ、半年以上前に買ったけど、今までアップしたことなかったわ! 

温度が上がりすぎたり下がりすぎたり、ハルさんが吠えたりしたら、
私と旦那のスマホに、メールがくるとです。

設定はいろいろ変更できて、うちはハルさんが30秒以上吠えたら、メールがくるように設定してます。
なので、ハルさんが30秒以上吠えると~?







20131018_093156_001.jpg
バリバリ遠吠えしているハルさんの画像とともに、メールがくるとです。






20130919_085333_001-1.jpg
何かに反応して、サークルをガタガタしてるハルさんが写ってたり~






20131010_090922_001-2.jpg
なぜかカメラ目線のハルさんも、写ってるよ~。



パピーの頃から留守番してるハルさん。最初の頃は吠えてたけど、1ヶ月くらいすると
あきらめて寝てました。メールが来るのも、たまーにだったのに!!!


仕事してる時と変わらず、留守番前にたっぷり散歩へ行ってるにもかかわらず
今では、留守番させると、ずーーーとメールが来ます。吠えてる画像とともに。。。
なんてこったい!


我が家に来てからずっと、平日は留守番・週末は一緒という生活だったのに
今年になってそれが不規則になり、私と一緒の時間も増えたので、(私のせいなのか?)
新しい生活リズムに慣れない+反抗期らしいです。


犬って、生活リズムをすぐ覚えるし、おりこうなんですよねー。
不規則な留守番にも慣れてもらうために、毎日!必ず!留守番させることにしました。


なので私、毎日寒空の下、外出しまして町をさまよっております。
この前なんて、ミスドの(おかわり自由の)珈琲を飲みながら、隣のママ友集団の愚痴大会を
小1時間盗み聞きして、『ふんふん、ママ友の派閥争いも大変なのねー』と感心したものです。


私はいずれ仕事はするつもりだし、やっぱり留守番はできたほうが、いいもんね。
近所迷惑だし。どうか苦情がきませんように。


そして、また留守番できる日がきますように。。。
な~む~。









ご訪問ありがとうございます!
↓ハルさんに会いに来てくれて、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








お悩み・夜鳴きがドイヒー


ここ1週間ほど、ハルさんの夜鳴きに悩んでました。だっふんだ!








我が家に来てから、夜はずっとサークルで寝ていたハルさん。
『入って!』と指示したら、きちんと入って寝てました。









が、しかーし!
深夜に、ピーピー鳴いたりワンワン吠えたり、サークルの扉をドンドンドンドンうるせー!


原因は分かっとるとです。ハルさんが、私達のお布団の暖かさを知ってしまったから。。。


明け方にトイレで早起きしたハルさんと、お布団で一緒に2度寝をしてしまったとです。
暑い時期は布団に全く興味がなかったのにさー。


夜、『入って!』の指示でサークルには入るんだけど、(これは留守番でしてるから完璧なのに)
しばらくすると、『出せ!出せ!布団に入れろ!』と言わんばかりに、『ピーピーワンワンドンドン!』

要求吠えには、完全無視したのですが、全然寝れなくて寝不足だっふんだ!
連日深夜に近所迷惑ですし『引っ越せー!引っ越せー!』オバハンが出てきたらどうしましょう!


いろいろ相談して、とりあえずサークルで寝かせることは、あきらめました。
今は、リビングの好きな場所(ソファ)で、毛布にくるまって寝てるハルさんです。
トホホ。













最後に、パピー時代のハルさんの寝顔。この頃は、天使だったな~(笑)







もう一緒に寝ても
いいんじゃねぇ?
と思ってる私。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








